任意売却による債務整理 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

任意売却による債務整理

2009/07/29 16:52

ご質問の内容から判断するに、住宅金融支援機構と相談のうえ''「任意売却」''を行う方向で進められるのが適切なのではないでしょうか。

返済が半年程度滞った場合には、住宅金融資支援機構、もしくはその委託を受けた住宅債権管理回収機構から郵送なりで連絡が来ます。

任意売却の場合には、一般的に競売になった場合よりも高い売却金額が望めるため、債務を圧縮することが出来ます。
任意売却による売買代金から売却に要する経費(仲介手数料、地代滞納分、等)を差し引いた金額が債務の返済に充てられます。
そして残った債務に関しては、債権者と相談のうえ、今後''「分割返済」''を行っていくことになります。

今回のケースでは協同住宅ローンが2番抵当権者になりますので、こちらとも別途話し合いが必要になります。

また、対象不動産が「定期借地権付き住宅」とのことですので、一般の所有権の物件と比較し、中古住宅市場での流通性という部分に懸念があり、販売期間が長期化する可能性もあります。

まずは地元エリアで仲介業者さんに何社かご相談されてみることをお勧めします。


リード  中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの残っている物件を売却できる?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/29 13:44

私は41歳の躁うつ病(双極性障害)患者です。
6月末まで約7ヶ月休職し、現在は復職しておりますが、
いまだ通院および飲薬治療を行っております。

この様な病気を患ったため収入が減少… [続きを読む]

とおちゃんさん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患(躁うつ病、うつ病など)患者の団信通過は? とおちゃんさん  2009-07-24 19:59 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
マンションか一戸建ての購入で悩んでいます。 さくさくママさん  2009-06-18 00:33 回答1件