私自身が家業から事業にシフトしたと感じたとき - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

私自身が家業から事業にシフトしたと感じたとき

2009/08/06 09:37

こんにちは。
整体経営コンサルタントの中村守です。
山形県河北町という人口28,000人の町からお答えします。

「家業と事業の違い」は難しいですね。
私自身が家業から事業にシフトしたように感じています。
私なりの答えがありますので、それをご紹介させていただきます。

まずは「業」ですが、なすべきこと。仕事。だと思います。

私にとって仕事とは家業でした。
家族、家を守るための仕事です。
家族の生活のために稼ぐことでした。
ですから、整体院として、そこそこの利益があがり、
何となく利益率の高い中で、つつましく生活していれば満足でした。
家族のための、家族による、仕事だったのです。

それが、他人のこと、地域のことを考え始めた頃から
まったく違うことを考え始めました。

もっと世の中に貢献するにはどうしたらいいんだろう?
自分が死んだらどうなるんだろう?
未来につなげるにはどうしたらいいんだろう?
・・・etc

そうして小さな努力をしていましたら、不思議と、
どんどんと売上げがあがっていきました。

その利益は、家族のためにもなることですが、
それを社会に還元するにはどうしたらいいんだろうか?
そのためのスタッフも必要なら、スタッフの生活はどうするんだろうか?
家族の幸福だけでなく、たくさんの幸福を基本にしながら
社会に対して何ができるのかを考えるようになりました。

そんなわけで・・・・私は、
家族が生きるために行う仕事なのか?
家族のためだけでなく、人・地域・社会のために行う仕事なのか?
目指すところの違いのように感じています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家業と事業の違い

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/07/29 12:08

今までサラリーマンで独立して有限会社 で不動産業をしていますが、セミナーで目からうろこのことがありました。
あなたは家業で仕事をしていきたいのですか、事業としてですか。と話がありました。
そうかと思いましたが、家業と事業の違いが良く分かりません。
教えてください。

三保の松原さん (埼玉県/62歳/男性)

このQ&Aの回答

セミナー講師質問の真意 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2009/07/30 12:12
家業と事業の違い 本田 秀継(経営コンサルタント) 2009/07/30 12:28
家業と事業、違いは「心構え」です。 山崎 裕司(経営コンサルタント) 2009/08/31 14:19

このQ&Aに類似したQ&A

不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件