サイトを見て問い合わせを - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトを見て問い合わせを

2009/08/15 16:01
(
5.0
)

 ご質問のように、弁護士の探し方は難しいものです。特に、英文契約書のチェックができる法律事務所は限られていますので、特に難しいかと思います。

 まず、英文契約書の相談もあるのであれば、国際取引について取扱をしている事務所(いわゆる「渉外事務所」「国際弁護士事務所」といわれるようなところです)のサイトを探し、個別にいくら位の費用がかかるかを問い合わせることがよいかと思います。特に、国際取引を扱う事務所は、時間制で、一時間あたり3〜5万円程度の費用がかかり、顧問契約をしていても、契約書のチェックにかかる時間で費用が請求されることが多いと思います。現在、弁護士会で定める報酬規程は存在していませんので、弁護士費用は各法律事務所が個別に決めています。そこで、費用は個別に問い合わせるしかありません。

 なお、国際弁護士とは、渉外弁護士とも言われますが、日本の弁護士資格を持ち、アメリカやイギリスの大学に留学経験があり、アメリカの弁護士資格も同時に持っているような弁護士のことを言います。従って、通常の弁護士よりも、弁護士報酬が高いのが通常です。

 国際取引に関して弁護士に依頼するとそれなりの費用がかかりますので、いくつかの事務所に問い合わせをして確認してください。ビジネスの成功をお祈りしています。

 フランテック法律事務所 弁護士 金井高志 [[http://www.frantech.jp
 

評価・お礼

コンピューター さん

よくわかりました。個別に問い合わせをして決めたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分に合った弁護士の探し方

法人・ビジネス 企業法務 2009/07/29 01:26

個人でビジネスを始めたいと考えています。弁護士さんに相談したいことも出てくると思いますが、どの弁護士さんにお願いしたらよいのか選択基準がわからないので教えてください。
例えば、このようなサイ… [続きを読む]

コンピューターさん (大阪府/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃金をもらえない。 sumisonianさん  2009-10-17 17:20 回答4件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
業務委託契約の解除について 一般人さん  2010-10-27 15:37 回答1件