早めの診断・治療計画が必要です。  - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉岡 武史

吉岡 武史
歯科医師

3 good

早めの診断・治療計画が必要です。 

2009/08/03 00:19

**■1 現在はどのような状況でしょうか?
''1) 被せ物が始めて。''
  セラミックの歯を被せたのは今回が初めてでしょうか?

  金属を含め、大きく被せた場所が始めて、または数本以内であれば、
 かみ合わせの調整を行うことで、大きく改善させることが出来るでしょう。
 またその後の安定も得やすいです。

  しかし複数の歯を治している状態ではないでしょうか?  
 いろいろ治している場所が多い場合でも、
 かみ合わせ治療で症状は改善します。

  しかし残念ながら長期の安定は得にくい事が多いです。
 最終補綴は再治療の可能性を考慮した長期計画が必須です。


''2) 現在の状態で、当てはまる物はいくつありますか?''
 右の歯の方が強く当たる感じはありますか?
 右下前から6番目、または右上6番目はかぶせていますか?
 上前歯は被せていますか?
 下の前歯にすり減りは多いですか?
 下の前歯が半分以上、上前歯で隠れてはいませんか?
 左で咬むことが多いですか?
 しみる歯は右ですか、両方にありますか?
 左右の肩の高さが違っていませんか?
 どちらかと言えば、顎が細い方ですか?
 働いているときや疲れているときに片頭痛はありますか?
 首や背中に張りやこりはありますか?
 治療が3件以上の医院で行いましたか?


**■2 心配なこと
'' 1) まず痛みなどの問題''
 かみ合わせの問題もありますが、
原因が何であれ、しみている状態が長く続いているのであれば、
虫歯や、神経の処置が必要になってしまうかもしれません。

'' 2) 痛みのない部分でも、詰め物か被せ物の部分に''
''   問題が出ているかもしれません。''
当たりが悪い状態がある場合、詰め物や被せ物に隙間が出来てしまいます。
振動による接着材の溶出による微少な隙間など、のトラブルが考えられます。

再治療の期間と経過観察期間も考えると、
早期に丁寧なチェックと治療を行う歯科を探す必要があります。

補足

**■3 お勧めの治療
 歯の保護を目的とした、治療も選択肢に入ります。

''(1) 虫歯+スプリント''
 近くの先生で、現状維持のため、
 虫歯のチェックをしっかりと出来る先生を捜しましょう。

 かみ合わせの悪化を防ぐための治療として、
 虫歯などの治療後にスプリントの作成をする。


''(2) 痛むところのみ''
  歯がしみるなど、気になるところのみ行う。


''(3) かみ合わせ+痛む部分''
  スプリントなどでかみ合わせの治療を優先して行う。
 通院可能な範囲で、審美補綴なども「丁寧」に行う先生を探す。

  顎の状態などが良くなってから、
 歯牙の症状も減っている事を確認し、
 まだ残っているしみる部分などに必要な部分のみ治療を行う。


''(4) かみ合わせ専門医として''
  上記の質問で当てはまる物はいくつありましたか。
 残念ながら、近隣で見つからなかった場合は
 当院までお越しください。
 より詳しくお話しすることが出来ると思います。



**■4 補足
''□スプリントについて''
 歯科で最初に行う一般的な選択肢です。
今回の場合は「下顎」に作ってもらいましょう。
 スプリントでの改善がなければ
スプリントを持って来院して下さい
作成にかかる通院を減らすことが出来ます。

''□引越前にケアの習得を''
 かみ合わせの治療を行い、顎の状態や体調が改善してから、
虫歯のチェックをしっかりと行い、ケアの方法をしっかりと習得しましょう。
ご自身の行うケアが一番大事です。


'' 早期に見直して20年30年先まで見据えた治療とケアの計画''を考えましょう。
短期的には被せ物を増やした方が見た目も良くなりますが、
全体のバランスの中で必要な部分に必要な物を補う事が肝要です。

時間も限られているようなので、大変ですががんばって下さい。



  身体バランスをみるかみ合わせ治療 よしおか歯科

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み合わせの治療について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/07/28 01:31

噛み合わせに悩んでおり、治療を考えております。
歯並びは良い方だと思うのですが、3年程前に歯を治療し、セラミックの歯を左の前から4番目に入れた時に噛みあわせに違和感を感じたのですぐにそのことを伝… [続きを読む]

toypooさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:噛み合わせの治療について 堀内 晃(歯科医師) 2009/07/28 08:43
噛み合わせの治療について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/07/28 09:21
噛み合わせの治療が必要です。 名取 晶子(歯科医師) 2009/07/29 11:40
先ずは咬合調整を。 藤田 博紀(歯科医師) 2009/07/29 11:32
噛み合わせについて 小川 朗子(歯科医師) 2009/07/29 13:31
かみ合わせとは 根岸 春(歯科医師) 2010/06/05 22:52
治療は簡単です 名取 健寿(歯科医師) 2010/06/12 21:49

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件