うつ病での休職 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

うつ病での休職

2009/07/27 23:43

凄腕社労士 本田和盛です。

 うつ病で休職し復職した場合に、一番気をつけるべきことは再発です。
再発した場合は、会社もそれなりの責任を問われますので、復職者に配慮した勤務とします。

 休職が昇進昇格の支障になるかどうかは、復職後の相談者の活躍次第と思いますが、当面は、再発しないように、服薬等を続けながら注意深く勤務することです。

 転職はなるべくしないほうがいいでしょう。環境が変わると再発の危険が増します。うつ病は寛解状態(表面上症状が落ち着いて、復職が可能となった状態)となっても、完全に治癒するものではありません。つねに再発の危険性があります。

 できれば慣れた職場に戻って、しばらく体調を調整するのが望ましいです。転職はその後でもいいかと思います。転職時に病歴を伝える必要はありません。

 ただし、休職期間中は賃金が支払われていないので、源泉徴収票等で、休職していたことが会社にばれてしまいます。しかし入社後のことであり、採用時には影響がないと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病で休職していたことはマイナスになりますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/27 21:47

私は24歳のシステム運用業務に従事しているものです。

去年の6月からうつ病を発症して1年程療養しておりました。

原因としては交代勤務による生活の乱れでした。

しか… [続きを読む]

keiyouさん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件