対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
谷口 浩一
Webプロデューサー
3
Titleテキストの変更はSEOに影響します
- (
- 5.0
- )
もしも現状に不満で、より上位での表示を目的として、頻繁に変更されようとしているなら決して望ましいことではありません。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
居酒屋経営さんの言われる「タイトル」が ”Titleタグ”を意味するのであれば、Titleに含まれるテキストの変更には注意が必要です。
ましてや、トップページのTitleとなれば、そのサイトの最重要キーワードが含まれるわけですから。
ページ評価(検索エンジンによる)においては、”meta”で扱うテキストはあまり重要ではありませんが、Titleに関してはそうはいきません。
ページ評価に最も影響する要因の1つですから。
キーワード差し替えにより既にある評価が消えますし、新たに追加したキーワードは、ゼロからの評価になります。
これにより、当然ですが、順位の変動が起こりえます。
そもそも、Titleテキストはそのページのテーマであり、検索エンジンが最も重視するTitleを変更するということは、ページのテーマが変わることを意味します。
ですから、本文変更をともなわない、Titleだけの変更は本来不自然であり、もしも、それが短いサイクルで行われるようであれば、過剰なSEO対策として評価されても不思議じゃありません。
また、外部リンクのアンカーテキストとマッチしなくなることで、被リンク評価が低下することは間違いありません。
リンク元のアンカーテキストとリンク先のTitleテキストに同一キーワードをセットすることをキーワードマッチといい、検索エンジンから高く評価を得るための大事なSEO対策ですが、Titleテキストの変更でキーワードに変更が生じると、当該ページのキーワードマッチによる評価が失われます。
Titleの変更には慎重に取り組んでください。
ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
評価・お礼
居酒屋経営 さん
貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
お知恵を拝借ください。
サイトのTOPページのタイトルですが、当初に決めたタイトルを3年、5年、10年と変更しないほうがSEO的には良いのでしょうか?
それとも、その折々によ… [続きを読む]
居酒屋経営さん (東京都/27歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A