膝の症状 - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

膝の症状

2009/07/31 10:51

ご質問ありがとうございます。

毎日繰り返して行われるような、日常的な習慣やクセ、スポーツ、ストレスによる緊張などの影響で、部分的に筋肉が硬くなりそれが続くと、筋肉の硬さによって関節の動きを制限させ、体が傾いたりとアンバランスをおこしてしまいます。

体の傾きは、自覚できないこともあります。
膝の問題の多くには、膝を支えて動かすための筋肉の機能異常が認められます。

太ももやふくらはぎをセルフマッサージするなどして、改善されるケースもありますが、原因となっているアンバランスを取り除いたほうが、今後のことを考えると安心かと思います。(自然と治るケースもありますが、体のアンバランスを引起す筋肉の硬くなりやすい部分を改善させておかなないと、疲労度によっては再発することがあります)

その場合は、体のバランスを調整するような整体やカイロプラクティックなどが適していると思いますので、心配なようでしたら一度相談されてみることをおすすめいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左膝に続いて右膝の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/26 18:03

このごろ、屈伸・正座・和式トイレなど体重をかけて完全に膝を曲げると右膝の裏??と言うか中??に痛みがあります。
我慢できないぐらいではないです。

このまま放っておいても大丈夫なものでしょうか??
原因は何なのでしょうか??

宜しくお願いします。

10さん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aの回答

膝の痛みとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/07/26 22:29

このQ&Aに類似したQ&A

膝の違和感について ときわさん  2016-11-27 01:12 回答2件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
膝蓋骨下脂肪体炎 雨と泪さん  2015-02-19 18:36 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件