一括償却資産は20万円未満ですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

一括償却資産は20万円未満ですが

2009/07/26 21:06

こんにちは。
個人事業の場合の所得税の取扱、という前提でお答えします。
まず、取得価額が10万円未満のものはその全額を必要経費に計上し、減価償却をする必要はありませんね。
次に、お尋ねの一括償却資産ですが、取得価額が20万円未満のものが対象となっており、3年間で均等に償却費を机上することとされています。
さらに中小企業の少額減価償却資産の特例というものがありまして、取得価額が30万円未満のものは、やはり減価償却することなく、取得して事業に供した年の必要経費として計上することができます。
お尋ねの一括償却資産の取扱は取得価額が20万円未満です。償却は3年間で均等償却。
所得税の減価償却は任意ではありません。
あと、取得価額が20万円を超える減価償却資産は、所得税では30万円未満であれば一時の必要経費で計上できますが、地方税の固定資産税の償却資産申告は必要となります。
以上簡潔にお答えしてみました。
必要であれば、個別具体的な事例でお尋ねください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一括償却について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/07/26 17:37

30万円未満のものを一括償却できるそうですが、3年で償却費を計上するのも任意でしょうか?

yukkoさん (大阪府/52歳/女性)

このQ&Aの回答

一括償却資産について 中村 亨(公認会計士) 2009/07/27 17:31