離婚に伴う家の名義問題について - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う家の名義問題について

2009/07/27 12:51
(
4.0
)

angelwingさん、こんにちは。

行政書士の阿部マリです。

不動産についての権利は登記名義人にありますので、登記名義人以外が居住する場合には賃料を支払うケースもあれば、支払わずに居住するケースもあります。

また、建物の評価額を設定する場合には、基本的に自由に設定しますが、固定資産評価額、時価を参考にすることもあります。

離婚に伴い、不動産について何らかの手続きを考えている場合には、「登記名義はそのまま」・「登記名義を変更」のいずれにするかを決めます。

「登記名義はそのまま」にするときは、登記名義人と居住者が違うのであれば、賃料を設定して賃貸借契約を交わすのか、賃料をなしに使用貸借にするのかを決めます。

「登記名義を変更」するときは、登記変更の原因を何にするかを考えます。夫婦間であれば離婚の財産分与となりますが、夫婦間でなければ譲渡や贈与が考えられます。

いずれにせよ契約書を作成します。

なお、離婚慰謝料は夫婦間の問題ですから、実家の父、義父、妹夫婦の名義をangelwingさんに変える原因にはなりません。

男の離婚相談/阿部マリ http://abe-jim.com/

評価・お礼

angelwing さん

ご回答ありがとうございます。
名義変更、賃料を支払うというのはわかるのですが、
もともと実家の父の土地に地代を支払わずに、義父が家をたてているのです。地代を支払わずに、家の家賃をしはらっていくというのもおかしな話ではないかとおもっています。
しかし、家が義父名義のため主人が住むものだと義父はおもっているようです。
このケースの場合、誰にすむ権利があると考えるのが、
妥当なのか、専門家としての意見をお聞かせいただけないでしょうか?

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う家の名義問題について

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/07/25 21:32

このたび、主人の借金問題等により離婚という形になりそうなのですが、家の名義の問題が複雑なためご質問させていただきました。
私どもが住んでいる家は、私の実家の父の土地に義父名義と妹夫婦の名… [続きを読む]

angelwingさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

養育費、生活費について ha6u1banさん  2006-06-02 11:14 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件