人件費削減について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

渡邉 康弘

渡邉 康弘
経営コンサルタント

- good

人件費削減について

2009/07/25 09:19
(
5.0
)

繁盛店コンサルタントの渡邉康弘です。

飲食店の想定としてお答えします。


暖簾分けについては、人件費の削減効果よりも将来の独立を考えているスタッフにとって
士気を高めるもの、または企業が掲げる方向性であると考えます。

暖簾分けの対象となるスタッフの方も、お店を任せられる方になると思いますので
既存のお店の戦力ダウンは避けられなくなることは念頭に置かなければなりません。


リストラ以外の人件費削減については、勤務シフトの見直しや稼動ピークの見直し
或いは思い切った営業時間の改定や、業態の見直しなどによって無駄な時間帯を減らす
ことで人件費の削減に繋げていく方法が考えられます。

しかし、店内の士気の低下は避けられません。
また、そのことで一層の売上低下が起こり、更なる削減を求められることも
予測しなければなりません。

先ずは既存のスタッフ構成で、チラシ配りやポストインなど攻めの姿勢を示し
その上で結果が出なければ、次の段階に進むことを考えたらいかがでしょうか。

その時には、スタッフ自身も時短などの削減を受け入れやすくなります。


支出を抑えるためには、どこかの経費を削減していかなければなりませんが
他の経費と違って、人の感情をコントロールするのは難しい問題です。

一度前向きな方向で、スタッフと一緒に解決する方向を考えてみることもお考え下さい。
違った経費削減や、売上に対する貪欲さなど、予期しなかった効果が出るはずです。

同じ気持ちで団結したパワーは、人の数だけ可能性が膨らんでいきます。


もし、分からないことや不安がありましたら、またご連絡下さい。



株式会社インプレス [[http://c-impress.jp/:http://c-impress.jp/]]

補足

お役立ち頂けましたでしょうか?

また、疑問やお困りのことがありましたら、お気軽にお声掛け下さい。
ありがとうございました。

評価・お礼

buyout さん

非常に参考になりました!有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人件費削減について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/07/25 01:40

暖簾わけは人件費削減に効果的でしょうか?また人件費削減にはリストラ以外にどういった手法があるのでしょうか?

buyoutさん

このQ&Aの回答

暖簾分けする側の気持ち 運営 事務局(オペレーター) 2009/08/06 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

情報販売における集客 ハルリンさん  2011-02-28 16:41 回答1件
市場及び事業縮小時の会社経営の考え方について scottieさん  2010-06-18 11:34 回答10件
クレーム対応の社内体制について scottieさん  2010-02-16 21:31 回答5件
長期売掛金の回収方法 のりちゃんさんさん  2009-12-24 11:10 回答1件
環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件