大変ですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

大変ですね。

2009/07/23 06:44

干し梅様

大変な状況が伝わってきました。
以下、個人的な意見ですが、よろしければご参考になさってください。
顧問の税理士がいないと仮定します。
(顧問の税理士がいる場合は税理士にご相談されるのが一番です。)

1.まず取引業者に相談するのは良くないと思います。
  相手を不安にさせたり、御社の情報が外にもれることになるからです。

  売掛金や買掛金・未払金の残高について、確認されるのは
  構わないと思います。ただ、先方もいい加減な経理をしていると
  あてにならないので、不一致についてはお互いにチェックしあう必要があります。 


2.勘定科目や仕訳の方法など具体的に、これがわからないというものについては、
  たとえば、こういったサイト等を利用してご質問されればいかがですか?

3.会計ソフトは導入されていますか?
  導入されていない場合、会計ソフトの導入(購入)をおススメします。
  もちろん最初は大変だと思いますが、たとえば弥生会計の場合は、
  導入時の質問や操作等の質問等に対するサポートがあります。

4.御社は地元の商工会等に加入されていませんか?
  そういった団体でも経理の相談にのってくれますよ。
  

一生懸命お仕事をされてきて3ヶ月。最初の頃のミスが発覚し不安になっていらっしゃると
思いますが、たぶん、大変なピークは過ぎているのではと思います。がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新しい職場に引継ぎがない

法人・ビジネス 会計・経理 2009/07/22 21:40

4月から小さな会社で正社員として働くことになりました。
女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。
前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が
つなぎでアルバイトとして働いてい… [続きを読む]

干し梅さん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げとしてあげるには? gatherinfoさん  2009-03-26 01:34 回答1件
業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
夫の個人事業で専従者の妻が起業する場合 おとしさん  2011-06-28 17:00 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件