共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2009/07/22 20:22

pancyoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『信頼関係が築けない状況で、マンション購入を共同名義にするのはリスクが大きいのではないかと心配です。』につきまして、Tさんが頭金の一部を出資して共有名義とした場合、万が一、旦那さんになる方が住宅ローンを組み、返済の途中で返済が滞ってしまった場合、融資先の金融機関は住宅ローンの残債を回収するために当該マンションを競売にかけることになりますが、Tさんは連帯保証人になっているため、競売を拒むことはできす、また、競売により得られた代金からの優先回収権はTさんではなく、融資先の金融機関の方が優先されてしまいますので、最悪の場合、全く返金されない場合もあります。

よって、住宅を購入する際に頭金の一部を出資する場合、十分にその点を理解したうえで、お金を出すようにしてください。

また、Tさんが将来の旦那さんと収入合算で住宅ローンを組んだ場合、万が一、返済の途中で何れか一方が収入を見込めなくなってしまって、返済不能となってしまった場合など、残された方は2人分の住宅ローンを返済していくことになりますので、収入合算で住宅ローンを組む場合には、その点を十分に考慮に入れておく必要があります。

よって、マンションでもそうですが、住宅購入は人生最大の借金を背負うことになりますので、将来の返済プランをしっかりと立ててからコウにユウするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入の共同名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/22 10:55

親友の話で不審に感じる点がありご相談させて頂きます。経緯の説明が長くなってしまいますがご了承下さい。

親友Tさんは北海道在住。1ヶ月前に交際した男性と婚約し、3ヶ月後に彼の居る東京に在… [続きを読む]

pancyoさん (北海道/27歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/22 12:52
単独で住宅ローンの借入をお勧めいたすます! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/22 18:15

このQ&Aに類似したQ&A

家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件