自作されることをお奨めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

自作されることをお奨めします。

2009/07/22 08:57

こんにちは。
チームデルタの谷口です。


インディーズ系無料配信サイトが既にいくつもあるのはご存じですよね?
これらのうちのいくつかは、非常に良質なサイトです。
そして、これらの多くは広告収入で運用される商用サイトです。
商用サイトの場合は、楽曲提供者やリスナーへのセキュリティーを一定水準で確保し、権利の保護もしっかりしなければいけません。
もちろん、安定/快適な配信は必須です
そして、これらはすべてコストに結びつきます。
また、広告収入を得るには、相当数のアクセスが必要です。
因みに、あるインディーズ系無料配信サイトでは、10数万訪問者/日の実績があります。
こうしたサイトの場合は、しっかりとした事業計画に基づいて運用されます。
完全なビジネスですね。


PELEさんの場合は、「友人たちの」であり、「1000曲程度」ということですので、運用期間が限定または緩く、かつ、利用者もある程度の範囲に納めることをイメージされていることと思います。
そうであれば、自作をお奨めします。
プロへ依頼すれば、予想を大きく上回る費用がかかると思いますよ。

「音楽配信 レンタルサーバ」と検索してみてください。
PELEさんがイメージする配信の仕組み(ハードウェア、ソフトウェア、セキュリティなど)が比較的安価に手に入ることがわかると思います。
あとは、サイトの制作ですが、機能は欲張らないことです。
まずは、自分が作れる範囲の機能でスタートしてみてください。
サイト運用が楽しくなれば知識も豊富になります。
未来の機能追加もサイト運用の楽しみの1つです。

簡単にサイトを作るツールやASPはたくさんあります。
Jimdoなんか無料ですけど、PELEさんの要望の多くは満たされると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

音楽配信サイト作成について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/07/22 00:13

現在、学生で音楽イベントのプロデュースをやっております。ITの知識は勉強中でほとんどありません。

そこで、友人たちの音楽配信サイトを作成したいのですが、web制作会社にお願いするとおいくら位か… [続きを読む]

PELEさん (東京都/21歳/男性)

このQ&Aの回答

オープンソースの活用をお勧めします 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2009/07/22 19:48
まずはホームページ制作から 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2009/07/23 09:34

このQ&Aに類似したQ&A

ActionScript3.0は学校で学ばないと身につかない? DJ FUMYさん  2010-02-09 23:01 回答1件
個人HPの制作は、どこまで頼めるのでしょうか g k pさん  2009-12-17 12:51 回答1件