マンション売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

マンション売却について

2009/07/19 21:01
(
5.0
)

お住替え先が「注文住宅」であり、売却資金を充当しなけでば買い替えが出来ないという状況であれば、必然的に“一旦仮住まいをする”必要があります。

それであれば販売活動を行う際は、事前に引っ越しをして空家の状態で販売をされるほうが、ぴろりさんにとっても楽でしょう。
実際に住んでいる状態を他人に見られるのは、あまり気分のいいものではありませんし、見学の際にスケジュールを合わせるのも大変です。

引越しをして空家になった段階で、最低でも『ハウスクリーニング』を入れる事をお勧めします。
部屋の広さにより費用は異なりますが10万円前後で十分できます。
これだけでもお部屋の見栄えは全く変わります。

またリフォームに関しては、おっしゃる通り「掛けた費用分だけ高く売れるかどうか?」は分かりません。
人間には好みがありますので、壁紙の色等がその人の好みに合わなければ、掛けた費用が無駄になる… なんてことも無くはありません。
中古マンションを検討するお客様は“自分の好みに合わせてリフォームしたい”という方も多くいます。

リフォームするかしないかは、まずは最低限の費用のハウスクリーニングだけ行い販売してみて、お客様の反応を伺いながら、必要であればリフォームをする、という考え方でよろしいのではないでしょうか。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

補足

仮住まい後に販売活動を行った場合には、「賃料と住宅ローンの支払いが2重になる」というリスクも発生します。

“販売を始めたはいいが半年たっても売却できず、費用負担が大きくなってしまった”という状況になる可能性もあります。

現在お住まいのマンションのこれまでの販売状況、周辺エリアの中古マンション市況等を、まずはお近くの不動産仲介業者さんにご質問されてみることが何よりも先です。

スムーズなお住替えができるよう、お祈り申しあげます。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

評価・お礼

ぴろり さん

おっしゃる通りだと思います。
やはり、引っ越しが何より先ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションはリフォームしたほうが売りやすい?

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/18 19:24

ペット不可のマンションでペットを飼っているのを理事会で注意されてしまい、今年理事なので、任期が年末で終わり次第、なるべく早く引っ越したいと思っています。
つぎは注文住宅を建… [続きを読む]

ぴろりさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

中古マンションの販売方法 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/18 21:03

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
築17年のマンション売却時期について はまなさん  2012-04-14 10:49 回答3件
至急)中古物件の瑕疵担保について shiba桜さん  2009-04-13 07:49 回答1件
親所有マンションの買取について 51630048さん  2016-10-30 11:44 回答1件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件