IHクッキングヒーターと周囲の汚れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

3 good

IHクッキングヒーターと周囲の汚れ

2009/07/24 18:15
(
4.0
)

みつばちマアヤさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

ご質問されてから少し時間が経ってしまいましたが、回答させていただきます。

キッチンのIHヒーターとダイニングのはき出し窓の位置関係にお悩みとのこと。

IHと窓があまり離れていないので、その窓にカーテンをかけると油による汚れが心配ということですね(最初の画像のようなレイアウトでしょうか)。

IHはガスのコンロに比べると確かに油煙が遠くまで運ばれることは少ないですが、調理中の油はねは同じように起こります。

油はねはどちらかというと、上昇気流が発生しない分、上方へではなく横方向に飛び散ることが多いようです。

ですから、オープンキッチンではIHコンロの後ろの油はねガードは必須です。

カーテンが60cmくらいしか離れていないところにかかっていれば、油はねはついてしまうかもしれませんね。

もし窓をもっと離すとか、キッチンのレイアウトを変えるとか(IHの位置を変える)ということができるのであれば、そうしてもらった方がいいと思います。

2番目の画像はペニンシュラキッチンでIHコンロを窓から離したイメージです。このようにできれば、油はねが窓のカーテンまで届くことはないでしょう。

参考にしてください。

評価・お礼

みつばちマアヤ さん

近藤様、回答有難うございます。

まさに1番目の画像の通りです。
やはり、油は跳ねそうですね。

アドバイスのように、IHとシンクの配置を
逆にすれば解決するのですが、残念ながら
標準仕様のI型キッチンから工務店のショールーム
に設置してある展示用のペニンシュラキッチンに
無料で交換してもらう為、それが出来ません。

窓の位置も間取りの都合上、離す事も出来ません。

出来るとすれば、?かなり幅の狭い掃出し窓に換えて
IHから離すか、?せっかくのオープンキッチンですが
IHと窓の間に20cm位のちょっとした壁を出っ張らせて、直接カーテンに油が跳ねないようにするか
ぐらいですかね?
どちらも、あまり格好良くないですね。

近藤様のアドバイスも参考にもう少し良策を練って
みます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

IHヒーターの油煙と油はね

住宅・不動産 住宅設備 2009/07/18 00:35

はじめまして。

現在、間取り最終打ち合わせ段階で、キッチンのIHヒーターと
ダイニングの窓の位置について悩んでいます。

フルオープンキッチン(ペニンシュラタイプ)でIHヒーター
を採用するつも… [続きを読む]

みつばちマアヤさん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件