情報収集を習慣に - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

情報収集を習慣に

2009/08/25 13:40

SWIM design officeの小西です。

制作する技術以外に何が必要か考えてみました。

WEBデザインを請負う場合、先方の事情や背景や表現したい物の整理から始まります。よって相手からそれらを引出す能力が必要になってきます。ちなみに、僕の場合「対談集」や「インタビュー記事」を読み、どのようにしたら相手の言葉にならないイメージを引き出せるか参考にしています。

次に、イロイロな要素を引出し整理したら、それをどのように表現していくかといった「編集」「構成」的な作業があります。もしかしたらこの段階が本当の意味でオリジナリティーあるものにできるかどうか決まるのかもしれません。僕の場合「これは一本取られた!」と思う、雑誌記事やWEBページをストックするようにしています。

次に、いよいよデザイン作業です。これは正直言って参考例に溢れています。ネットを立ち上げれば世界中から集められます。もちろん自然にかっこいいデザインが浮かべば問題ありませんが、なかなか浮かばない時のソースのために、普段から様々なサイトをブックマークしています。


天才デザイナーは別として、僕を含めて努力しないと産み出せな人にとって、いつもで引っぱり出せる状態で整理された情報ストックは重要です。またそれらは積み重なっていくもので、年を重ねる毎にデザインの深さにも繋がります。普段からアンテナを伸ばして情報収集を行う事を習慣にされると良いと思います。

また、独立した場合に必要になってくるのは、信頼できるプログラマー達との繋がりです。ある程度の規模の物を請るとなると必要になります。信頼関係は簡単には作れませんので、日頃から意識されていたらいいと思います。

大きな組織と零細では、求められる能力は変わってきます。弊社のような零細の場合は上記のように多能工的スキルが要求されます。


デザインのテンプレート化が進み、ますます生き残りが厳しい業界ですが、参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広告、webデザイナーを目指す

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/07/17 03:27

こんにちは、よろしくお願いします。

私は現在20歳で、アルバイトをしながら生活しています。
普通高校を卒業後は、文化・芸術系の4年生大学へ進学するつもりで、実際受験にも合格していました。しか… [続きを読む]

りたさん (静岡県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

実践を積む場に飛び込む 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/09/08 14:30
よくがんばってこられましたね 野村佳代(ライター) 2009/07/18 16:44
勉強しようとする前向きな気持ちがあれば大丈夫! 石川 雅章(広告プランナー) 2009/07/18 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
著作権侵害対策のなされた映像作品を作りたいが 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答1件
縮小した写真の著作権の扱い シロクマカメラさん  2009-01-15 13:01 回答1件
デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件