離婚時の財産分与 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚時の財産分与

2009/07/15 11:43

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、離婚に伴う財産分与は離婚前に協議しておき、書面化する必要があります。
特に、夫婦で協力して購入したものとみなされる不動産や車などの財産の分与には、よく協議しておくことでしょう。
また、不動産の財産分与に関しては、購入時のローンが残っているとその残債の取り扱いが難しいものです。

ご指摘の分与の方法としては、不動産を売却して現金化し、相手方から慰謝料や養育費としてその売却資金を譲り受け、新たにその資金で不動産を購入することがローンも組まずすっきりします。

財産分与でそこまで相手方の支払いが難しいものであれば、相手方に残債を完済してもらい、その後に現住居を譲り受けることも可能でしょう。

ただ、相手方から売買で、しかもご自身がローンを利用して購入する場合、ご承知のように収入面などの条件はありますし親族であると、親族間売買とみられローンの借入は難しいと思われます。

そうなると、現住居を一度業者で買い取りしてもらい、ご自身がこの業者からローンを利用して購入するようにはなるでしょう。

ローンを利用しての購入に関しては、条件がいろいろとありますので事前に金融機関に相談されたり、財産分与に関しては弁護士などに相談されることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




***離婚を考えたときの不動産のこと


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後のマンションについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/14 20:30

離婚するにあたり、現在住んでいるマンション(夫名義)を私が住むことに決まりました。

子供達の学校の都合により、私達が住むことになったのですが、今後ローンは私が返済予定です。

この場合、一旦… [続きを読む]

中姫さん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

買取る形が良いと思います。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/15 10:02
自己発見取引による不動産売買 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/07/15 11:27

このQ&Aに類似したQ&A

元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件