住宅購入と賃貸生活について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入と賃貸生活について

2009/07/13 10:20

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

賃貸はもったいないからという理由で住宅購入を検討されるのはどうかと思います。
借金して住宅を購入する場合には、金銭的にどちらがとくかというのは経済情勢や手元の預貯金などの運用状況により変わってきますのでわかりません。
また、住宅を購入すると借金を抱えるため身動きが取りづらくなります。
まずは、どうしたら家族が楽しく生活し続けられるのかを検討しましょう。

現状やることは、今の借金をなくすことが優先ではないでしょうか。

住宅購入の目安は、まずは購入後も目標の額の預金が可能かどうか。次に自己資金が3割以上あるかどうか。です。

最後にご質問についてですが、
1、私の名義で借入をするメリットとデメリットは何でしょうか?
メリットとしては、住宅ローン控除が使えることです。
デメリットとしては、ご主人が亡くなっても借金が残ることです。

2.他にマイホームを購入する方法はあるのでしょうか?
現金で購入するしかありません。

3.今現在一番最善と思われる生活形態は何でしょうか?
それは、今も楽しく将来も楽しく生活するにはどうするかを考えてください。
購入、賃貸にはこだわらないようにしましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイホーム購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/12 16:41

はじめまして「たま」と申します。

結婚2年目、現在賃貸住宅で生活をしていますがそろそろマイホームが持ちたいと思っております。

しかし、主人が学生の頃主人の父親が事業に失敗し借金を抱えたまま居… [続きを読む]

たまさぶろうさん (群馬県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

マイホーム購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/12 18:29
ご主人が債務整理中の住宅購入に関して 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/12 18:40

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン返済について RKKさん  2010-02-18 19:13 回答3件