不動産融資のご相談について - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産融資のご相談について

2009/07/13 10:43

中規模の会社から小規模の会社への転職をお考えとの事ですが、不動産投資における融資にはお勤めの会社のグレードは影響します。ただ、現在の中規模の会社が不動産投資の融資を受け易い会社か否かは分かりませんが。


不動産投資の融資においては二つの側面で決まってきます。
1.物件面、2.人物面

「物件面」での評価は収益還元法と積算法の混合で評価するというのが一般的になりつつありますので、ある意味金融機関間の差と言うのは小さいと言えます。

一方、「人物面」に関しては金融機関によってかなりスタンスの異なる所です。小規模の会社でも非常に業績が良い、特殊な商品を持っている、特殊な特許を持っている、大企業等顧客に太いパイプがある等の理由がある場合にはマイナスにはなりません。

ただ、帝国データバンクや商工リサーチ等の情報を金融機関も場合によっては取りますので、その会社が明らかに業績が悪い、もしくは財務面等で不透明さがある場合には人物面の評価において収入の安定性というところで疑問符が付いてしまいます。


職業での差別は無いと考えても良いかと思います。例えば個人タクシーの運転手の方でもマンション2棟持っていて趣味でタクシー続けている等の人もいます。

ただ、審査に通り易い職業としては士業等(弁護士、公認会計士、医師等)専門職と公務員と大企業の管理職は強いと言って良いかと思います。

一方通りづらい業種としては自営業者(特に小規模の飲食店等)、ブルーカラーと言われる仕事でも危険度が高い仕事(怪我をしたりしやすい仕事)をされている方はその方の収入の源泉が属人的な要素が高いのでその方が仕事を出来なくなる危険がある場合には融資が出ずらいという場合があります。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産投資での銀行融資の審査基準

マネー 不動産投資・物件管理 2009/07/12 01:44

私、近々、転職を考えております。
比較的大規模(従業員 数10名〜100名以上)な会社から、
非常に小規模(従業員 3〜10名くらい)な会社まで視野に入れております。
勤続年数の関係で… [続きを読む]

カツミカツミさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産投資における審査基準(勤務先) 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/12 05:40
金融機関情勢 2009/07/12 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資ローンの返済について せなちゃんさん  2009-04-13 20:14 回答5件
投資用不動産に関して タイラさん  2006-05-05 14:31 回答4件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件