派遣の更新を希望しない場合 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

1 good

派遣の更新を希望しない場合

2009/07/11 17:45

凄腕社労士 本田和盛です。

 派遣期間があらかじめ1年と定められた契約で、それが契約変更で延長された事案です。延長はされていますが、契約自体は更新を予定していない有期契約であり、期間満了によって当然に契約は終了します。

 派遣契約終了後に、本人が派遣就労を希望しているのも関わらず、派遣先を紹介してもらえなかったのであれば、別ですが、本人が派遣就労を希望していないのであれば、自己都合とならざるを得ないと思います。

 本人が更新を希望し、派遣会社が更新を拒否した場合は下記「特定理由離職者」となる可能性があります。特定理由離職者であれば給付制限はかかりません。

<特定理由離職者>
 期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)

 次の就職先が決まっているから、「残れません」と派遣元に伝えられたと思います。離職前に就職先が決まっておれば、そもそも基本手当は受給できないので、相談者にとって特に不利益はないと思います。

補足

相談者の場合は、労働者側から契約更新を希望しないことを申出たものであり、自己都合退職ですが、離職区分は2Dに該当し、給付制限はかからないと思います。
念のためにハローワークで確認ください。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己都合退職に納得できない

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/11 16:50

自分は平成21年3月までの1年契約の派遣社員でした。しかし、派遣先の都合で6月30日まで契約延長されることになりました。3月時点での話し合いで派遣先、所属会社ともに6月30日で会社都合退職にすると… [続きを読む]

2ゴローさん (広島県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職勧奨について ringさん  2009-06-30 22:48 回答1件
有給消化 派遣社員 tohohonさん  2015-03-09 22:45 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件