最近はいろいろ種類が増えてますよね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

最近はいろいろ種類が増えてますよね

2009/07/11 01:46
(
4.0
)

新築であれば高気密高断熱に越したことはないのでしょうが、各商品に適した床や断熱材を入れることによって効果はあると思います。ただ、床暖房に限りませんが、冷暖房のランニングコストは高気密高断熱より上がることは確かだと思います。

オール電化での床暖房は私の知っている限りではヒートポンプユニットで温水を回すもの、電熱線式のものや、床そのものというよりも床下から暖める蓄熱式床暖房があるのでしょうか。
それぞれに良さがあると思うのですが、エアコンとの併用となると思うので早く暖めたいのかずっと継続させるのかによっても選択肢は変わってくると思います。
床材に優しいのは温水式だとか、設置費用は電熱線式などと言われています。また、蓄熱式は使用したことがないのでわからないのですが、深夜電力を使用するためランニングコストはかなり安くなるのかなとも思います。
蓄熱暖房機が予想以上に良いものだったので個人的には蓄熱式床暖房に興味があります。

エアコンと蓄熱式暖房に床暖房をトータルに考えて、気温に合わせて上手に併用するのが一番快適に過ごせるのではないかと思います。
イニシャルコストとランニングコストをトータルに考えて、実際にショールームなどで体感されるのが一番だと思います。
LDKが広いので21畳のすべてに床暖房をする必要はありませんが、部分的に分けてということであれば電熱線式の方が小分けにコントロールできるように設置できるかもしれません。
また、寝室がベッドをお考えであれば床暖房よりも蓄熱暖房機が良いのではないかと思います。

評価・お礼

hoshoko さん

お忙しい中ありがとうございました。蓄熱暖房機も考えてみたいと思います。夢の詰まった大きな買い物なので、後悔したくなく、資料とのにらめっこの毎日です。
 住んでから、光熱費などを考えすぎた生活はしたくないので、太陽光発電にも興味がありますが、今の時点ではイニシャルコストが高すぎて不可と主人にダメ出しをされてしまいました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化での床暖房の種類は?

住宅・不動産 住宅設備 2009/07/10 08:19

オール電化での新築です。在来工法で地元の大工さんに立ててもらいます。「高気密・高断熱」ではないと言われました。エアコンも使いますが、上の方の空気だけが「もわっ」と温かいのは好きではないの… [続きを読む]

hoshokoさん (新潟県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
寒冷地での補助暖房としての床暖房について。 おとーさん  2010-08-05 01:30 回答2件