孤独というストレスをもっと真剣に主張してみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

孤独というストレスをもっと真剣に主張してみましょう

2009/07/12 22:13
(
4.0
)

恋愛セラピストあづまです。

私は、男女は心理が違うと思っています。
だから、女性には女性のやり方があっていい。

特に極端に男女差が出るのが、まさにpuaさんが置かれている「一人仕事」の場面です。

男性は「役に立っていない」「信頼されていない」ときに一番凹むもの。
女性は「誰からもかまってもらえない」ときに一番凹むもの。

だから、男性は一人仕事を「任された」「信頼された」とプラスに捉え、女性は「放置された」とマイナスに捉えることが多いと思います。

上司の方は男性ですか?いずれにしても、puaさんの気持ちを分かっていなくて、「俺は部下を信頼しているいい上司」ぐらいに思っているのかも。自分だったらそう扱ってほしいのかもしれませんし。

だから、ここはひとつ、「孤独にされると気が滅入ってしまい、仕事に力が入らない。女性の感覚なので仕方ない。理解してほしいし、何かサポートがほしい」と、男性にも分かる形でアピールするのはいかがでしょう。puaさんが生き生きと働けることは、会社にとっても結局プラスなのですから。

さて。蛇足ながら。
会社員時代「こんな会社やめてやる」と言っていた同期も、上司が代わった瞬間に「まあいいかな」なんて言っていました。新人にとって「会社=上司」という認識になりがちです。puaさんの場合上司がほぼ不在なので「会社=放置される場」になっているわけですが、これは、普通の会社なら、ちょっと異動があったりするとがらっと環境が変わるものです。急にやめるのはまだもったいないかも。

また、人間関係の問題は、心理面の宿題なので、会社を変わっても再び直面することが多いです。ですので、別のことをやりたいという思いは大切にしながらも、現在の人間関係の問題とは別のモノとしてとり組むことをオススメします。

puaさんが、自分らしい生き方・働き方を見つけられますように!

評価・お礼

pua さん

阿妻先生、新たな視点を得る機会をくださりありがとうございました。

たしかに、性別で感じるものは違ってくるのだろうなと思います。
1人で任されることは誇りあることですが、やはり心細さも付きまとってきます。

「できないかも…」と思いつつ、頼まれたらつい頑張ってしまう私もいけないのかもしれません。
やりづらさを感じていることをきちんとアピールしていかないといけませんね。

どちらの道を進むにしても、上司としっかり話をする機会をいただこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の思いのまとめ方は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/07/09 11:54

大学院を卒業して新人専門職として働いています。
昨年4月に入社し今年で2年目です。
入社当時から、自分の気持ちが揺れていて悩んでいます。

悩んでいる理由として、
1つ目は、仕事をはじめて不眠… [続きを読む]

puaさん (広島県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

まず、自分のことを大切に考えてみましょう 渡部 真由美(ビジネスコーチ) 2009/07/10 13:31

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件