まず、自分のことを大切に考えてみましょう - 渡部 真由美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

まず、自分のことを大切に考えてみましょう

2009/07/10 13:31
(
5.0
)

puaさん、こんにちは!

あなたのやさしさや真面目さが伝わる文面で、それだけに今、つらい想いを
していらっしゃるのですね。

お話を要約すると、
1、体調が悪い
 <原因としては>
 ・新人でありながら、一人職場で全部を任されている
 ・直属の上司も、相談相手もいない

2、専門職を続けていくのかを悩み、やりたいことも見えてきた 
3、他の道を探すには、
 ・会社の人に申し訳ない
 ・他の人を見捨てるようでつらい
 ・でも、今後を考えると焦る

ということですね。

まず、周りの人のことはおいて、自分自身の気持ち、心の声を聴いてみましょう。
あなたは、まず自分を大切にしていいのですよ。わがままでも何でもありません。
周りを気づかうことは大切なことですが、そのためにあなたが身体をこわしたり、
いきいきとやりがいをもって働けないのなら、それはあなたのためにも、同僚のためにも
会社のためにもなりません。

1の体調に関しては、ストレスの影響かと私には思えますが。

2の専門職を続けるか、他の道を探すかを考えてみましょうか
 Q)puaさんの悩みは
  ・「今の部署で専門職を続けるのか」ですか? 
  ・「少し見えてきたやりたいことをやってみたい」ですか? 
  ・「他の人に悪い」ですか? 
  ・「相談できる上司がいたら、今の仕事を続けたい」ですか?
  
puaさんは、どれを選んでもいいのですよ。その権利はあなたにあるし、反対をいうと、
他の誰も、あなたの人生を代わりに生きてはくれないということ。
まず自分を大切にして、今、自分にできることはなんだろうと考えてみて下さい。

がんばってる自分に、ご褒美としてお休みを取るのもいい!
休んで、3年後、5年後どうなっていたいのかと、少し長いスパンで考えてみると、
閉塞感がとれて、どうしたいかが見えやすくなるかもしれません。

自分の心の声を聴いてみて、よかったらまた書いてくださいね。
  

評価・お礼

pua さん

渡部先生、回答ありがとうございました。

要約してくださるのを見ると、すごくスッキリした気分になりました。
私は長い文章で考えるから、深みにはまってしまうのかもしれません。

”他の誰も、あなたの人生を代わりに生きてはくれない”
今まで考えたこともなく、まさにそうだな、と。
新たな道に一歩進める覚悟と勇気がまだ出ずにいます。

もしかしたら今しか悩めないことかもしれません。
もう少し自分と相談して将来を決めていこうと思います。

また相談させていただけたら嬉しいです。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
( ビジネスコーチ )
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の思いのまとめ方は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/07/09 11:54

大学院を卒業して新人専門職として働いています。
昨年4月に入社し今年で2年目です。
入社当時から、自分の気持ちが揺れていて悩んでいます。

悩んでいる理由として、
1つ目は、仕事をはじめて不眠… [続きを読む]

puaさん (広島県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

孤独というストレスをもっと真剣に主張してみましょう 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2009/07/12 22:13

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件