無償譲渡(贈与)の場合の税金について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

無償譲渡(贈与)の場合の税金について

2009/07/09 16:59

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のケースにおいて、もし無償譲渡(贈与)してもらえるのであれば、
進めたら良いのではと思われます。
不動産の贈与に関しては、贈与税、登録免許税、不動産取得税がかかります。

税金の計算では、不動産の評価額(財産としての金額)に対して
各種の税率をかけて税金が算出されます。
マンションの評価額が分からないので、具体的にいくらくらいか
判断できませんが、現在の所有者に課税台帳上の「価格」を
教えてもらい、下記の税率をかけて計算してみてください。

各種の税率はそれぞれのリンクをご参照ください。
 贈与税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
 登録免許税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm
 不動産取得税 通常は3%ですが、道府県税なので対象物件の住所に依存します。

また、贈与を受けた後は、毎年、固定資産税(場所によっては都市計画税も)
がかかります。

具体的な手続きに関しては、登記の専門家である司法書士にお願いをすれば、
登記の手続きをしてもらえます。
必要な書類、司法書士報酬等は、直接お願いする司法書士に聞いてみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの名義変更について

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/09 00:31

第三者の方に名義をお借りしてローンを支払っておりましたが、第三者が亡くなり、ローンの返済が無くなったのは良いのですが、マンションが第三者のご遺族の名義になってしまいました。
完済後、マンシ… [続きを読む]

narazinさん (奈良県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

マンションの名義変更について 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/07/09 10:39

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の不動産売買について otakさん  2009-07-14 20:31 回答1件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
共有名義 サトムさん  2009-08-05 12:57 回答1件
住宅の名義変更 hinyoさん  2008-09-04 22:56 回答2件