ライフスタイル点検の好機!お子さんの目線から観察を - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ライフスタイル点検の好機!お子さんの目線から観察を

2009/07/26 17:49

わがまま盛りのお子さんの対応に四苦八苦している親御さんは、実に多数おります。昔は姑さんの知恵と経験に支えられ、難しい子育ても何とかなっていたものですが、現代の核家族ではその支援も得られず、多くの母親は孤軍奮闘しているのが実情です。

こういう時に頼るべきは父親ですが、多くの父親は職場からの帰りが遅く、家事や子育てに積極的な父親はきわめて少数派です。また少子化の影響で、近所に頼れる先輩格の母親もなかなか見当たりません。

従って現在お二人の子育てに苦労しているからといって、特別なことではありません。多分に社会構造的、歴史的な影響というものがありますので、過度にご自分を責める必要はないと思います。

とはいえ日常的にイライラしていたり、ちょっとした事でおもちゃを投げ散らかしたりするのは、あまり正常な状態とはいえません。ご自分でも解決できる要素を見つけ、何らかの対応策を取ることが、ご自分のためにもお子さんのためにもなります。

先ずはご家族やご近所の協力を得ることが重要です。ご主人やお姑さんに、現在の状況や心境を相談してみることです。さらにご近所の主婦や、同年代の友人に相談されてはいかがでしょうか。先輩格のお母さんから、イライラした時のやり過ごし方を教えてもらえるかも知れません。

さらにご自身の体調管理も重要です。例えば食生活の乱れと栄養バランスの破綻は、神経伝達物質の不足・機能低下を通して、イライラ感や子育てのストレスを増大します。また日常的な低体温は、脳のパフォーマンスを低下させ、やはり子育てに影響します。ライフスタイルを向上させる絶好のチャンスと捉えるべきです。

最後に、お子さんの立場に立って考えてみることです。どのような対応を母親からされれば自分は幸せかを、お子さんに乗り移ったつもりになって想像してみてください。お子さんの目線に立つことで、次善の対応策が自ずと取れるようになるはずです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児ストレス?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/07/08 23:40

3歳の息子と2ヶ月の娘の母親です。
息子の赤ちゃん返りや、わがままにうんざりしてきて対応ができません。怒鳴ってしまったり、息子のおもちゃを投げ散らかしたりしてしまいます。
自分でもちょっとおかしいと思うの… [続きを読む]

空ママさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
産後の不安 ともかともかさん  2014-04-27 06:49 回答1件
子供の好き嫌いについて medaarataさん  2010-11-26 22:56 回答1件
単なる育児ストレスなのでしょうか はなまめさん  2010-10-24 00:14 回答2件
人が自分を馬鹿にしているように感じます。 yuzuyuzuさん  2009-09-25 10:39 回答1件