法人が銀行から事業資金を借り入れる件について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

岸本 弘志

岸本 弘志
経営コンサルタント

- good

法人が銀行から事業資金を借り入れる件について

2010/04/09 02:38

はじめまして、経営コンサルタントの岸本弘志と申します。
私が本サイトに参加の日が浅く遅い回答で申し訳ありません。

法人事業資金融資を利用される予定との事ですが、あなたはこの法人の代表取締役として登記されている、と思いますが、その場合は、代表取締役個人の調査は有るとお考え下さい。
銀行の多くは、あなたの人柄や経営の思考やビジョン・経営計画も重要な判断材料ですが、これは融資額が支店長決裁枠内の場合とお考え下さい。

ご心配の代表者の個人信用情報は審査されます。
あなたが黙っていても信用情報は銀行に伝わっているとお考え下さい。
概ね次の項目で、光熱費の引き落とし状況、住宅や車等のローン状況、
クレジットカード情報CICや全銀、が対象です。過去に決裁遅れも無ければ問題はありません、が、電気や電話などで1カ月程度の遅れで解消されてあれば概ね認められるでしょう。

問題は、確定申告所得と借入(カード類の合計残)との関係です。
法人からの報酬と申告にも注意して頂く必要が有るでしょう。

概略はこの様な回答でご理解いただけたでしょうか。
では、失礼します。

コンサルタント
資金
金融
クレジット
審査

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

法人が銀行から事業資金を借り入れる場合

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/07/08 21:53

この度、法人として銀行から融資をうけようと思っています。

現在、個人的な借り入れとして、銀行系カードローン2社で計180万ほどあります。 (信用情報機関は、A社150万円 ?全国銀行個人… [続きを読む]

happyretireさん (福岡県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
海外拠点のネット販売をするにあたって、日本国内の代理発送 ハーバリストさん  2019-06-26 13:58 回答1件
債務のある事業譲渡と税金 kin3さん  2016-03-02 12:05 回答1件
会社をつくるにあたって 起業したいさん  2008-03-29 15:56 回答2件