住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/07/08 15:45
(
1.0
)

むこすたさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーしています、渡辺と申します。

『勤務年数を甘く見てくれる所ってありますか?』につきまして、むこすたさんご自身が住宅ローンを融資する立場だったら、このような条件の方に融資をしますか?
たぶん、難しいと思われます。

民間の金融機関からの住宅ローン融資に当たっては、勤続年数として少なくとも3年以上が条件となります。

よって、転職をする前に住宅ローン融資を受けて住宅を購入してしまい、転職につきましては住宅ローンの融資が実行された後からにしてください。

尚、同じ薬剤師から転職先も同じ薬剤師の場合は、勤続年数を継続してカウントしてもらえる金融機関もありますので、このような場合でしたらご自身で金融機関あてにご確認ください。

また、旧公庫のフラット35を利用する場合でしたら、勤続年数として1年以上となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

むこすた さん

自分が融資担当者なら一概に勤務年数だけで足切りはしないですね。勤務年数だけで足切りするような銀行なんてこちらからお断りですね。自己資金比率や担保物件、返済比率や年収など総合的に判断しますね。要は、その人に返済能力があるかってことですよね。転職でもいろんなケースがありますし、ヘッドハンティング等のステップアップの転職もあります。転職前の会社での勤続年数が長くてたまたま転職せざるをえない時期とローンを組むのが近接してる場合もありうると思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査通りますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/07 01:42

最近、新築1戸建てを購入したい思っていましたが、転職活動を行うためにしばらく物件探しは中断しておりました。ところが、最近あるチラシが目にとまり今後の参考程度のつもりで見にいったところ、今後京… [続きを読む]

むこすたさん (京都府/37歳/男性)

このQ&Aの回答

フラット35では基本的に勤続年数が考慮されません 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/07 05:37
住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/07 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
楽天銀行 フラット35の審査について harbourさん  2013-05-18 23:30 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件