対象:経営コンサルティング
答えられる範囲での回答しています
あるクライアントの方からは、電話による一般株主からの直接の問い合わせがまれにある、と聞いたことがあります。また、私自身の経験からも、一般消費者へ商品・サービスを提供している会社は、一般の消費者からの問い合わせが、通常の受付窓口以外の部署に寄せられる場合もあります。
いずれにせよ社外からの株主などからの問い合わせについては、通常は可能な範囲で、IR等の担当部署が回答しています。また、IR等の部門で直接回答が困難な質問については、担当部署に確認の上、回答するケースが多いかと思います。
また、よく受ける質問については、HP等で「よくある質問」や「Q&A」という形で、あらかじめ掲載していたり、時事的なものであれば「News」「お知らせ」といった形で、情報を提供しています。
回答専門家
- 森 滋昭
- ( 東京都 / 公認会計士 )
- 森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
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監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!
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この回答の相談
株式公開企業ではIR事業の一環として株主などから質問があれば受け付けるみたいですけど回答状況はどうでしょうか。もちろん企業における機密事項は回答する必要はないでしょうけど、専門家の方でも直接企業サイドでご経験なされた方は少ないと思うので聞いた話で結構ですのでおしえてください。
ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)
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