育児休業後の職場復帰 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

育児休業後の職場復帰

2009/07/07 00:11

凄腕社労士 本田和盛です。

 育児休業法10条で、「事業主は、労働者が育児休業の申出をし、または育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な扱いをしてはならない」と規定しています。
 上記の規定違反については、現在罰則はありませんが、行政解釈では、「解雇その他不利益な扱い」に該当する法律行為が行われた場合においては、「民事上無効」となるとされております。

 「解雇その他不利益な扱い」ですが、指針(平成16.12.28厚労告460号)では、1つの類型として「不利益な配置の変更を行うこと」と記載されております。この「不利益な配置の変更」について下記の通り指針に記載されています。

配置の変更が不利益な取扱いに該当するか否かについては、配置の変更の必要性、配置の変更前後の賃金その他の労働条件、通勤事情、労働者の将来に及ぼす影響等諸般の事情について総合的に比較考量の上、判断すべきものであるが、例えば、通常の人事異動のルールからは十分に説明できない職務又は就業の場所の変更を行うことにより、当該労働者に相当程度経済的又は精神的な不利益を生じさせることは、「不利益な配置の変更を行うこと」に該当すること。

 先日改正された育児介護休業法では、「違法行為に対する厚生労働大臣の勧告に従わない企業名の公表」が規定されており、今後は「育休切り」に対する行政の指導が強化されるものと思われます。

 上記のような背景を理解した上で、会社と交渉してください。それをふまえて労基署等へ相談されるのは、相談者の判断です。

 

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休業後の職場復帰

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/04 12:09

今月7日からいよいよ仕事復帰です。産休前は特養の事務職でした。ずっと復帰後の部署を教えてもらえず「まだ決まってない」といわれてました。そして5日前にやっと連絡があった返事が「老健の厨房」でした。全く… [続きを読む]

さおり55さん (山口県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇中の労働について workingMamさん  2013-04-16 17:23 回答1件
育休後 退職か異動を求められています nyanyさん  2008-11-04 11:47 回答1件
育児休業中の社会保険料免除について 新※ママさん  2012-01-11 16:11 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件