土地売買にかかわる費用 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地売買にかかわる費用

2009/07/05 10:38

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

税金に関する個別相談に関しては、税理士、税務署等にご相談ください。
少しでもお役に立てればと思い、一般的なお話としてご参照ください。

土地の売却に関しては、譲渡所得が生じた場合には課税されます。
譲渡所得の計算は、土地を売った金額から取得費、譲渡費用を
差し引いて計算します。
 *取得費:土地を取得した時の売買金額とそのときの費用等
 *譲渡費用:土地を売却するときにかかる費用(仲介手数料等)

 詳細は、タックスアンサー
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm
 をご参照ください。

課税される場合には、その保有期間で税率が異なってきます。
 ・5年以下 所得税15% 住民税5%
 ・5年超  所得税30% 住民税9%

また、細かい費用でいうと、契約書に貼付する印紙代、
抵当権等があれば、その抹消費用等が生じます。

いくらで購入もしくは取得して、いくらで売却するかによって
かかる税金が大きくことなります。

例えば、相続等で引き継いだ不動産などは、取得費が
不明もしくは相当低いケースが良くありますので、
その税金対策等をよく検討する必要があります。


購入側のかかる費用に関しては、
 仲介手数料(本体価格×3%+6万円)
 契約書に貼付する印紙代
 不動産取得税
 所有権移転登記費用
 借入費用(抵当権設定、保証料、事務手数料等)
等がかかります。

詳細をお聞かせ頂ければ、ある程度の概算で費用を
算出致しますので、個別にご相談頂ければと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地売買に掛かる費用と税金

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/02 23:09

3万坪の土地を10億で売買しようと思っています。売買後の売り側の税金はどのくらい掛かりますか?また、売買時に購入側から税金等の費用を質問されましたが、買う側は購入価格以外に掛かる費用はどういったものがありいくらぐらい掛かりますか?

くーくさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件
借地権マンションの取得費計算の方法 のむこさん  2009-02-14 03:02 回答1件
土地(個人売買)の値段交渉につて 七転びさん  2008-10-02 23:56 回答1件