代金支払い後の引っ越し - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

代金支払い後の引っ越し

2009/07/03 23:23
(
5.0
)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、このようなケースは多くございます。

買換えのお客様は、その売却したお金を受け取って、次に買う家の売主に

支払わないと、引っ越しができません。 

確かに、お金を払ってから数日、その家に前所有者が住んでいるのは、

おかしなことではありますが、状況的に誰かが譲歩しなければ、進まない

のも事実です。

そこで、chandan様はリスクを最小限にする必要があります。

1.全額は支払わずに、引っ越してから支払うお金を残して所有権を取得。

2.念書を取る。場合によっては公正証書も考える。

3.その期間におきた場合の火災等についての負担を先方に負わす。

4.その日数分のchandan様の家賃を負担してもらう。

以上が良くあるものですが、気をつけて頂きたいのは、その売主も、決して

悪意を持って、このような事態になったわけではなく、いわばやむを得ない

問題でもあります。

後味の悪くなるような、過敏な要求はお勧めできません。

よくお話合いになられて、円滑に取引ができるようにご協力してあげて下さい。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がchandan様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社バイヤーズスタイル
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

chandan さん

請求するとしても日割りで日数分の家賃を負担していただくつもりです。
念書、火災の件も仲介業者に伝えてみます。

家賃の件、自分ではいきすぎた要求とは思わなかったのですが、第三者に意見を伺えてよかったです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの引渡しと物件の引渡し日

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/02 22:10

中古マンションを購入しまして、引渡し日の連絡がきました。
ところが売主さんの引越しは、その1週間後になるということなのです。実際は私の所有物なのに他人が住んでいるというのはおかしいと思うのですが。私のほうは賃貸なので、家賃を負担しないといけません。この場合、売主さんに家賃を請求することはできますか。

chandanさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転勤族 マイホーム購入で悩んでます SAWARAさん  2012-08-25 02:31 回答2件
今後の住宅について いづちゃんさん  2010-08-17 00:06 回答1件
中古マンション購入すべきでしょうか? なすぽんさん  2008-12-29 00:52 回答2件
分譲or賃貸 itsukiさん  2008-09-19 10:49 回答2件
引渡し日が延期になってしまいました。 ゆまっこさん  2008-07-03 02:13 回答1件