内装仕様について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内装仕様について

2009/07/04 14:43

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居の完成楽しみですね。 内装仕様ですが、基本は木部カラー(床、建具、枠など)を統一して考えます。 そして、今お考えのようなメープルホワイト(床)×ウェンゲ(建具)のようなコントラストを活かしたコーディネートの場合は、その空間の家具や窓廻りデザインなどとの調和も考えそのコントラストを活かしたインテリアを完成させるとたいへん魅力的にキマルと思います。
(家具も建具と同じトーンのダーク色にするなど)

「高級感」をつくる場合はダーク系ブラウン色をアクセントに取り入れることは効果的だと思います。 そして、床×建具などの仕様は各室とも共通とし、子供室や主寝室などは壁紙や窓廻りのファブリックで変化をつけ雰囲気を変えるとよいと思います。

各室の収納扉については、壁紙がホワイト色でそのホワイトと同じトーンのホワイト色が設定できる場合はホワイト色でスッキリとしますが、ホワイト色のコーディネートは意外と難しくもし壁紙と建具のホワイトが異なる場合はデメリットになるためウェンゲ色で統一したほうがベターです。

あとは床×建具にコントラストを活かした場合は、巾木や窓枠のカラー設定に注意が必要になります。 たとえば壁がホワイト色であれば巾木も同色のホワイトにするとスッキリときまります。

コントラストを活かしたデザイン事例を添付致します。 参考になりましたら幸いです。
素敵な住まいづくりを実現してください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の内装、色選びについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/02 14:45

現在、間取りの打ち合わせ中です。
今後、内装のカラーを決めていくのですが
センスがないため大変困っています。

外観も内装もカラーは白と茶で揃えたいと思っています。
内装についてですが、WOOD… [続きを読む]

まーたっくんさん

このQ&Aの回答

収納扉のチョイスもOKだと思います! すはら ひろこ(インテリアデザイナー) 2009/07/03 10:05

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
床・建具・ドアの色 くしろさん  2011-12-10 00:04 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件