心配性になる前に・・・ - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

心配性になる前に・・・

2009/07/01 21:59
(
5.0
)

wedaniv000 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

かなり心配なことがたくさんになっていまね^^;

*社会保障で補填できる部分がたくさんありますよ!

・死後の整理金=夫、共済。私が共済なので少々心配。
⇒共済で考えるので心配になります。
共済の保障がなくなってしまった後ですから、だいぶ先の話しです。基本は貯蓄です。
生の現金ほど強い保険はありません。

・毎月の生活資金=夫ドル建終身保険で。しかし、死亡でなく3大疾病の場合のローン返済はどこで賄うか?
⇒ご主人がサラリーマンでしたら、ご主人に万が一があった場合、遺族厚生年金がもらえますし、団信でご自宅のローンの返済はなしになります。
wedaniv000様のご収入をプラスして、足らないであろう金額を「収入保障保険」で補填しましょう。
収入保障保険とは、月々10万円や15万円が受け取れる生命保険です(共済にあれば共済で、なければ民間保険会社で・・・)

・長期療養資金=これを夫、共済で入っても良いかと思ってきました
⇒これは入院を想定されていますか? それとも自宅療養を想定されていますか?
入院であれば、健康保険が適用になる範囲であれば高額療養費制度と傷病手当金がありますので、それほど心配することはないのではないかと思います。
自宅療養のことを想定されているのであれば、「所得補償保険」も選択肢になります。

・老後の生活資金=年金や貯金で?
⇒個人年金保険は現状加入する保険ではありません。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/42489

まだご夫婦ともども年金世代までは20年以上あるわけですから、毎月積立型の投資信託なども選択肢になるかと思います(当然銘柄選定は必要です)

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

wedaniv000 さん

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。「収入保障保険」に関してはすっかり勘違いしておりました。「所得補償保険」ですね、ご指摘ありがとうございました。共済でも色々あるのですね。会社のものを考えずにそのまま入っておりましたが、契約規定をこの機会にきちんと見てみようと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険を見直したい。医療保険に加入したい。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/07/01 19:34

前回の質問では色んな方々から丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございました。共通しているのは、貯蓄と保険を切り離して考えるのがベター、だったように思われます。現在の保障は充分と… [続きを読む]

wedaniv000さん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険はこう考える! 山口 京子(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/02 00:47
保険について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/02 21:48
リスクヘッジの考え方。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/01 20:37

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
老後への備え方 ステッパーさん  2008-03-11 17:32 回答6件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件