太陽光をコントロールする - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光をコントロールする

2009/07/02 11:30
(
5.0
)

ぱるっこさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

1階の部屋奥が暗いのを、2階の屋根から光を入れ、明るくする、良い案だと思います。
私も、この方法を何度か用いたことがあります。

この時考えておく必要があるのは、太陽の軌跡により、光がどのように入るかです。
トップライトと2階吹き抜け面のレベル差があるため、朝夕、あるいは冬期、太陽が斜めに入る時に、吹き抜け面を外れてしまいます。
斜めに入っても、反射させて、1階を照らす工夫が必要です。


窓面では、西向きが一番大変ですが、トップライト(屋根面)では、南面が一番きつく、南も西も余り大差ありません。

**トップライトかハイサイドライトか
ハイサイドライトが使えるようであれば、その方が、コントロールしやすいです。
トップライトもブラインドを付けられるものがありますが、スラットを閉めると暗くなってしまいます。

ハイサイドライトでは、ブラインドにより直射光を反射して天井を照らし、下まで明るくすることができます。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

ぱるっこ さん

大変参考になりました。
太陽の軌道を考えたりなど難しい感じもしますがよく検討してみます。
有難うございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

西向きにトップライトをつけても大丈夫?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/01 16:21

一戸建てのリフォームする予定です。
一階の南西部分ににLDKを作るのですが、
東西は隣家がすぐあるための採光が全く望めません。
南側の窓に面してリビング、ダイニング、キッチンの順… [続きを読む]

ぱるっこさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

西日の角度と連動しています 八納 啓造(建築家) 2009/07/02 18:35
あきらめる必要はないですよ。 小浜 貴士(建築家) 2009/07/01 18:44

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リビングの拡張と、天井の吹き抜け piyo-ruさん  2008-04-15 09:56 回答2件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件