あきらめる必要はないですよ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

あきらめる必要はないですよ。

2009/07/01 18:44
(
5.0
)

ぱるっこさん。こんにちは。
この度はご質問ありがとうございました。

リフォーム工事に併せてトップライトを計画しているということ、とても完成が楽しみですね。


さて、1階DK部の採光を確保する為に、2階子供室を犠牲にしてトップライトを計画するとなると、暑さ対策はもちろん考慮しなくてはいけませんが、これらは現在市販されているトップライトのグレードにもよりますが、ブラインドを付けたり、高断熱タイプ硝子の採用又、外部側に透明の遮熱シート等を施工すれば、さほど問題ないと思います。

熱だけのことを考えるのであれば、北側はあまり影響を与えにくいですが、東、南、西側においてはいづれにおいても室内の温度上昇は少なからずあると理解しておいたほうがよいと思います。


それよりも、第1に構造面のことが心配かなと思います。
施工会社様に適切な判断をしていただき、どの箇所であればくり貫けるか、よく確認してもらうとよいでしょう。

そして第2に考慮するのが、予算面でしょうか。
凡そですが、2階床をくり貫き、更に屋根くり貫くとなると、70〜100万円ぐらいはかかるかもしれませんね。

直射日光こそ入りませんが、外部からにわかに落ちてくる明かりを取り込めればよいということでしたら、DKの壁に窓を設けるだけにして、予算を半額ぐらいににすませるのも手かと思います。
ハイサイドライトにおいても同じようなことが言えるかもしれないので、周囲との状況をよく確認してみましょう。


すいません、立地状況こそ分かればもう少し的確なことも言えるのですが・・・


以上になりますが、参考になりましたら幸いです。


オネストアーク
小浜 貴士

評価・お礼

ぱるっこ さん

ご回答有難うございます。
確かに予算面などを考えると実現するかわからないのですが、よく検討して見たいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

西向きにトップライトをつけても大丈夫?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/01 16:21

一戸建てのリフォームする予定です。
一階の南西部分ににLDKを作るのですが、
東西は隣家がすぐあるための採光が全く望めません。
南側の窓に面してリビング、ダイニング、キッチンの順… [続きを読む]

ぱるっこさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

太陽光をコントロールする 森岡 篤(建築家) 2009/07/02 11:30
西日の角度と連動しています 八納 啓造(建築家) 2009/07/02 18:35

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リビングの拡張と、天井の吹き抜け piyo-ruさん  2008-04-15 09:56 回答2件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件