見た目を重視した場合の矯正について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

見た目を重視した場合の矯正について

2009/07/01 16:27

はじめまして長崎の堀内と申します。

さてお問い合わせの件ですが、矯正のみ扱っている矯正医とそうでない矯正医がいますので一概んすべての矯正歯科でできるわけではないかもしれませんね。

歯のサイズ、形を云々でしっかり答えてもらえるのはやはり審美歯科の補綴医だったりします。

ただし、野田さまの場合、左右で同じ歯の大きさがかなり違うということがちょっとわからないのですが、差し歯やかぶせ歯をされているんでしょうか?もし、そうでしたら矯正治療をはじめる前にそれぞれの歯を仮歯に変えて、もとの形にある程度戻してからあるいは、ご希望とされる歯のサイズにしてからそれぞれの歯の配置や向きを矯正治療で整えることになります。

ただし、矯正治療後にもっと繊細に形をよくするということでしたら矯正治療を仮歯の状態で行い、矯正治療が終わってから最終的な本歯に変えるという方法があります。

こういった差し歯の形などをセンスよくしっかり治療されるのでしたら矯正医と補綴医が共同で治療にあたるということになりますね。

ただし、私のところのような田舎では、矯正と補綴を一人の歯科医師が担当するということになりますが、、、

野田さまのお住まいの地域でもそういった審美歯科を主に行っているような歯科では矯正と補綴そして歯ぐきの形まで治療してくれるような歯科があると思われますが、探して見られてはいかがでしょうか。

私の病院でも以前アメリカのロサンゼルスにお住まいの日本人の方が来院されてアメリカでの治療のことを話されていましたが、日本では歯科医ががんばって残しましょうというような歯でもアメリカでは抜歯を進められたりとちょっと基準が厳しいということを話されたり、こちらの希望を英語で伝える際にニュアンスが伝わりにくく思ったような形にならなかったということはお話されていましたね。

ご参考になりましたでしょうか?

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

見た目を重視した場合の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/07/01 15:28

こんにちわ。

アメリカでの生活が数年後にスタートします。
向こうでは歯並びにかなり気を使うということで矯正をしようと思うのですが、歯の大きさがバラバラです。
最も大きい歯は最も小さい歯の2… [続きを読む]

野田さん (兵庫県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

見た目を重視した矯正について 福島 一隆(歯科医師) 2009/07/02 01:38
見た目を重視した場合の矯正 倉田 友宏(歯科医師) 2009/07/03 17:30
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/07/03 13:08

このQ&Aに類似したQ&A

顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
過蓋咬合と骨格矯正 あやたろさん  2013-05-02 17:55 回答1件