金融機関の破綻処理の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金融機関の破綻処理の件

2009/06/27 17:59
(
3.0
)

Moriya.Tomoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『銀行が破綻した直後でもATMからお金は引き出せるのでしょうか?』につきまして、金融機関が万が一破綻した場合、その直後の引き出しは困難になると思われます。

もし、引き出しが可能ということでしたら、預金者がパニックを起こし大混乱になってしまうものと思われます。

よって、金融資産は幾つかの金融機関に分散しておくことをお勧めします。

『資産は保護されるものの、手元に戻ってくるまでには時間はかかるのではないでしょうか?』につきまして、Moriya.Tomoさんのご指摘のとおり、破産管財人が財産を確定したうえで、預金者をはじめとする債権者に預貯金などの債権の返還を行いますので、具体的に何日とは言えませんが、相当な日数を要するものと思われます。

『過去に実例はありますか?』につきまして、少なくともペイオフが成立してからは過去にペイオフが発動されたことはありません。

尚、ある地方銀行の経営が危ないとネット上にかかれて、銀行の窓口がパニックになった例があったと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Moriya, Tomo さん

ご回答ありがとうございます。

当面の生活費程度は他の銀行にキープしておくのが良いですね。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金融機関の破綻から消費者に資産が戻るまでの期間は?

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/27 00:00

おせわになっております。金融機関破綻時の消費者保護に疑問を持っている個人投資家です。

銀行や証券会社などの金融機関は消費者保護として破綻時でも資産が保護されることに… [続きを読む]

Moriya, Tomoさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

企業規模、破綻の状況などによって変わってきます。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/28 14:16
預金保険制度 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/27 07:51

このQ&Aに類似したQ&A

振込手数料が600円・・・新たな銀行に口座開設か? 花みずきさん  2012-11-14 00:52 回答1件
隠れて貯金を使う夫 パオロンさん  2008-04-23 12:28 回答4件
独身者の資産配分について マネマニさん  2007-10-22 00:04 回答2件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
老後の資金準備 akichan19さん  2011-02-13 18:35 回答4件