対象:会計・経理
理事会へ報告して処理方針を決めてもらいましょう
こんにちは。
社会福祉法人として、すでに前期の決算は確定しているのですよね?
であれば、正式にそのことを最高意思決定機関、つまり、理事会、でしょうね、そこに報告して何らかの処理をすることになりますが、
一般論では前期の決算はすでに確定していますから、会計としては当期で修正するしかないと思います。
未収金がなかったわけですから、
(借方) 前期修正損・・・ (貸方)未収金・・・
という仕訳をすることになるでしょう。
なお、監督官庁へ決算書を提出している場合には、内容の重要度に応じて監督官庁へお伺いを立て、決算書の修正、再提出が必要となる場合もあるでしょう。
整理すると、基本的には理事会へ上げる必要があるでしょう。
修正仕訳の方法は、税理士が関与しているなら、そちらに照会すべきと思います。
修正の仕方としては、前期決算を無理やり直すのか、今季で受け止めるか、のいずれかです。
当期で修正してもさしても予算や財務数値にインパクトのない程度のものならば当期対応でいいでしょうが、予算の根幹にかかわるような影響のある数字の場合には、監督官庁への再提出などの点も含め、理事会で判断すべきでしょう。
ハルサンさんが、一人で抱えなくてもいい問題だと思います。
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この回答の相談
福祉法人の経理をしています。前職の方が3月の決算の時に補助金の未入金を未収金で処理しました。ところがその中の一つが補助されないもので予定だけだったのですが未収金で処理したそうです、この場合もう入金はないのですがどのように処理したらよいでしょうか?
harusanさん (愛知県/42歳/女性)
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