MMF購入は短期金融商品・債券への資産配分になります - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

MMF購入は短期金融商品・債券への資産配分になります

2009/06/26 09:34
(
5.0
)

Moriya, Tomo 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通貨バスケットを構成される目的はどの様のものでしょう。

外貨MMFの原資産は主として当該通貨の短期金融商品・債券です。従いまして、資産運用のポートフォリオの中で、外国債券を保有することになります。投資対象として株式との比率や国内・国外の比率との整合性が問われます。

通貨の配分は
個人投資家夫々が良いと考えた根拠に基づく外貨建て資産の配分になります。何故ならば、株式は世界の時価総額で購入するということに為りますが、MSCIワールドに連動するETF、又は投資信託になります。前者はドル建てで購入しますし投信は円での購入になります。ETFと投信の中では各国通貨に配分することになります。

また、債券も同様に、世界の先進国に投資するETFはIGOV、エマージング諸国はEMBを購入することになりますが、何れも米ドルでの購入になります。

従いまして、Moriya, Tomo 様がお考えになるアセットアロケーションを組むことが、通貨への配分になります。

為替のみを考える場合は、むしろFXなどで各国のGDPに応じた配分でポジションをとることが良いのではないかと考えます。但し、理想的なポジショニングが出来た場合には、利益は上がらずコストのみが掛かります。

評価・お礼

Moriya, Tomo さん

ありがとうございます。よくわかりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外貨MMFで通貨バスケットを作るには?

マネー 投資相談 2009/06/26 02:05

おせわになっております。外貨MMFで通貨バスケットを作ろうと考えている個人投資家です。

金融資産の配分を「当面の生活費」と「長期のポートフォリオ」に分けるのがセオリーなのだそうです。… [続きを読む]

Moriya, Tomoさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

外貨MMFは・・・・ 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/26 08:35

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
いま資産の全容把握から始めています。 さんごさん  2008-10-08 17:21 回答4件