ありがとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

質問者

タマハナさん

ありがとうございます。

2009/06/26 02:01 固定リンク

回答をして頂き、少しほっとしました。
現在、解雇された会社の社長とは解雇後から連絡を取れておらず、その不正に関する示談などもこれから設けられるそうですが、
今は下手に逆なでしないように、勝手に連絡などは取らないでほしいと警察から言われている状況です。

今回私が犯した罪は、窃盗罪〜背任罪という罪に属するもので、会社に一部利益的な損害を与えました。
(会社の商品を無断で持ち出し、オークションで転売していました)
その損害を具体的な金額提示により弁償するのか否かもまだ決まってはいませんが、現在は私の父が社長と話をしようとしている最中です。

おおよそこのぐらいだと思う損害の額を持って、父が何度か社長に会いに行こうとしているのですが、電話に出てくれたのは、父が私を警察に迎えに来た直後すぐさま社長に謝罪の電話をしたその時のみで、それ以降今日まで電話には出て下さらないそうです。

不正を行ったゆえの解雇でしたので同然のごとく今月の給料は出ず、明日の生活もままならない状態になってしまい、
実家に舞い戻ることになりましたが、家財を売ったり引越しの手配をしたり、金策に走ったりと気ばかりが焦ってしまって…。
確かに年末までに収束すれば良い話、ですよね。

今回の私が犯した不正が、どのように進んで行くかにもよりますものね。

不安な毎日で考え事ばかりが募りますが、冷静になれるよう頑張ります。


今回のように私が不正を行ったことが発覚し、警察へ突き出され、給料日目前で実質の解雇。働いた期間の給料が支払われなかったのですが、こういったことは会社側にとって問題にはならないのでしょうか?
私がいけないので自業自得なのですが、働いた分の給料を払わないのは不正が理由でも問題だ、と言う知人もいるのです。
払わないことによって労働基準法に反する、など。

タマハナさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社の解雇理由、源泉徴収不交付理由について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/06/25 10:05

先日、会社を解雇され只今日雇いのバイトをしながら求職中の身です。
解雇された理由は、私が会社内で不正を行ったことが上司に発覚したため、その日限りで辞めさせられた、という経緯で… [続きを読む]

タマハナさん

このQ&Aの回答

手紙ででもお願いしてみたら・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/25 11:49

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
産休中に仕事をしてと言われています。 asafさん  2009-08-21 03:14 回答1件
派遣切りの有休消化 ハルーシーさん  2009-06-23 19:38 回答1件
会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策は? mido00202さん  2009-02-01 18:13 回答1件