理想の姿を具体化してスッキリしましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

理想の姿を具体化してスッキリしましょう!

2009/06/25 18:35

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

結婚生活と仕事のバランスをどうとっていくのか、
働く女性にとっては永遠の悩みですね。

私も結婚後いろいろと働くスタイルを変えてきました。
もしよろしければ、私のコラム『結婚とキャリア』をご覧ください。

nannan28様の場合、どこから考えていけばよいか記載します。

■理想の姿を具体的にイメージする
今、「将来に繋がる仕事」を求めつつ「家庭第一」にしたいお気持ちですね。
しかし、このどちらも漠然とし、どういう状態なら
それが実現できるか、はっきりしないようです。

以下を参考に具体的に言葉にしてみてください。

【理想の仕事とは?】
・どんなビジネススキルがある状態か?
・どんな専門知識・資格がある状態か?
・立場(雇用形態や役職)、年収は?
・仕事のやりがいは?

【理想の家庭の状態とは?】
<ご相談の文章から推察>
・土日が休みである。
・家事は奥様がきちんとこなす。
・転勤(ご主人様の?)に対応できる仕事を持つ。
<他に考えること>
・お子様のご計画
・ファイナンシャルプランニング
・家庭で大切にすることの優先順位

上記の「理想の状態」がしっかり作れれば、
これから何をすべきか見えてくると思います。

A社の仕事をお受けして販売職のスキルを磨くのもステキな選択です。
家庭第一と決意していれば、申し分のない機会です。

そうではなく、異なるスキルを求めて他の仕事を優先したいのであれば、
例えば期間を決めて、挑戦する選択もあります。

「仕事」にせよ「家庭」にせよ、
その時期によって優先するものは、変えても良いのです。

ご夫婦で話し合って、その時期に何を優先するのか
お互いの目標に協力し合うことが大切ではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚生活と仕事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/24 13:18

はじめまして、こんにちは。
結婚3年目になります。子供はいません。

結婚前は、事務の仕事をしていましたが、結婚後は、A販売職(アルバイト)→B営業アシスタント(契約社員)と仕事を転職しました。
というのも、… [続きを読む]

nannan28さん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

販売の仕事 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/24 17:47
将来は腰を据え、今は無理なく、でも良いのでは? 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/06/25 08:08
働き方のスタイル 2009/06/27 01:33

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件