投薬治療に拘るのであれば通院保障でなくても - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投薬治療に拘るのであれば通院保障でなくても

2009/06/24 10:30

おつかれさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

色々とお悩みのようですね。私もがん保険を提案するときには結構悩んでしまうので、ついつい7つか8つの提案をしてお客さんに選んでもらうことにしています。というのは、各社の保障内容などに一長一短があって、なかなか決められないからです。そこでちょっと整理してみましょう。

''1.診断給付金''

1回切りより複数回の方が良いに決まっていますが、診断給付金の支払い条件も、入院しないと出ないところと、診断確定すれば出るところがあるので、その確認も必要です。
アフラックは、複数回ではなく、年金で最高4年間の支払いですが、4回以上は支払われません。

''2.通院給付金''

通院保障を組み込んでいるのは、アフラックの他、東京海上あんしん生命、チューリッヒなどがありますが、どれも入院後の通院で、45〜60日と支払い日数に限度があります。
唯一、アフラックは、特定治療通院ということで、入院を伴わない通院に対しても、120日を限度として給付金を支払いますが、放射線治療、ホルモン療法、抗がん剤治療が目的のものだけで、内服による抗がん剤治療のための通院は支払われません。


''3.退院給付金''

がんで入院後退院したら給付金が支払われるものです。したがって、通院給付金と同じ効果が得られます。無制限に支払われる会社多いことと、通院の有無にかかわらず支払われますから、こちらの方がひょっとして通院給付金よりも便利かもしれません。

あと、入院後の通院費用が充分かどうかは、どれだけの保障を確保しているかによります。
給付金は多い方が良いに決まっていますが、その分保険料が高くなるわけです。

以上、どれを選ばれるかは、おつかれさんの選択ですが、保障内容を確認しておくことが重要かと思い回答しました。他の人の回答と合わせて参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガン保険 通院保障について

マネー 生命保険・医療保険 2009/06/23 23:07

以前、3大成人病について問合せさせて頂いた者です。
その節は皆様より貴重なご意見を頂き、どうも有難うございました。
アドバイスの通り、めざすはガンであり、その他は低く抑えようと考えています。… [続きを読む]

おつかれさん (福岡県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/06/24 11:30

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
生命保険は本当に必要だと思いますか? G-SHOCKさん  2012-09-12 13:30 回答2件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険で迷っています。 greenleafさん  2012-04-01 11:24 回答6件