足首の痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足首の痛みについて

2009/06/23 14:01
(
5.0
)

はじめまして、東京の西東京市東伏見で整骨院を開院している上田康浩と申します。

ご質問の足首の痛みですが、診察してみないことにはハッキリとした事は言えませんが、運動をすると軽い捻挫状態になり痛くなることから、足首の関節(距腿関節)に炎症を起こしている可能性が一番高いと思われます。

他にはアキレス腱周囲の炎症や腓骨筋腱の炎症も考えられますが、細かい診断はご質問の情報からは難しいです。

足首の関節の炎症は足を捻ってしまわなくても、関節のアンバランスがあれば歩いているだけでも起こります。

ここでいう関節のアンバランスとは、足首のことだけではなくて、膝や股関節、腰までのバランスを指します。

簡単に説明しますと骨盤がズレると重心の位置が左右どちらかに偏ります。
そうすると歩くときに足裏が正しく着地できないため、足関節がズレる方向に動き、その繰り返しが関節の炎症を起こします。

治療は全体的に身体をとらえるカイロプラクティックやオステオパシー、整骨院などを探されると良いと思います。

参考までに当院のホームページを見てください。

   [[うえだ整骨院ホームページhttp://www.godhand.biz/:http://www.godhand.biz/]]

補足

治療院を探されるにあたって注意事項

もし、当院に来院された場合、無痛整体を行い全身のバランスを整え、股関節、膝、足首の関節のバランスを整えます。その上で、関節を安定させるため、約2週間の包帯固定を行います。

このプロセスが1つの治療院で全てできれば良いのですが、全て一つの治療院にこだわる必要はないと思います。

全体的なバランスに関してはお奨め順にSOT(仙骨後頭骨テクニック)、頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)、オステオパシー、カイロプラクティックがいいと思います。

包帯固定に関しては整骨院でなければ、綿包帯という伸びない包帯を巻くことができないので、部分的な処置については整骨院をお勧めします。
ただし、整骨院に行く際は綿包帯を巻いてくれるかだけは確認してから、行かれると良いと思います。

   
    [[うえだ整骨院ホームページhttp://www.godhand.biz/]]

評価・お礼

abebe さん

ありがとうございます。
丁寧なご説明,なるほどと納得しました。
今まで通った病院では、レントゲン撮って、骨と靭帯に異常ないので何でもありませんと言われており、別の病院へ行っても同じ事を言われそうに思います。
先生がおっしゃるような障害の可能性も含めて、検査してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

運動すると必ず足首が痛みます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/06/23 11:29

運動をすると、くるぶしの前方下部からアキレス腱周囲にかけて痛みが発生し、感覚としては軽い捻挫のようになります。
サポータなども利用していますが、効果無く、必ずこのような状態になります。
… [続きを読む]

abebeさん (北海道/34歳/男性)

このQ&Aの回答

お薦めの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/06/23 23:28
足首の痛みについて 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/06/23 14:13

このQ&Aに類似したQ&A

膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
足首の捻挫 草の根さん  2013-11-07 23:09 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
手の痛みとこうちゃく IWATAKEさん  2013-07-29 17:33 回答1件
前距腓靭帯の捻挫について blackpark21さん  2011-08-18 10:49 回答2件