生命保険は万能ではありませんし、必要かどうかも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険は万能ではありませんし、必要かどうかも

2009/06/23 14:07

こんにちは。生保16社を扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

病気を抱えているとあれこれ心配なことと思います。身内の方というのは、ご主人でしょうか。
難病指定とのことですが、どのような病気かによって、保険の引き受けの可否は変わりますので、はっきりしたことは言えませんが、健康なひとよりも制約が多いのは事実です。

保険会社によっても、判断は若干異なりますので、いくつかの保険会社に当たってみるのもひとつの方法かと思います。

ただ、その前に、生命保険というには万能ではありません。病気で収入が途絶えたときに、その全てをカバーするような商品はありませんし、保障額を大きくすれば、当然毎月の保険料負担も大きくなります。

民間の生命保険の前に、健康保険や厚生年金、国民年金が、相当額の保障を準備していますので、そうした公的な保障の確認からしてみることが必要です。思ったよりも生命保険の必要性は薄いかもしれませんよ。

また、住宅ローンも、民間の銀行からの借り入れは、団信加入が条件ですが、住宅金融支援機構のフラット35のような商品は、団信への加入は任意ですので、住宅ローンの道が閉ざされたという訳ではありません。

ご心配になる気持ちはよく分かりますが、生命保険に頼りすぎて、無駄な保険料を支払っている人が多くいます。そうならなくてもよいと前向きに考えることも必要でしょうし、実際、生命保険が必要とお感じであれば、一度他の生保にも当たってみては如何でしょう。

ファイナンシャルアソシエイツでお役に立てそうなことがあれば、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

難病指定の者は保険に入れない?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/06/23 10:49

身内の者が5年前に調子が悪く医者にかかった時、国の難病指定である病気と診断されました。1年間薬を服用、経過は良く、医師から「今度は症状が気になった時に診察に来たらよい」と言われたようです。… [続きを読む]

u6u602さん (兵庫県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件