手付金の返還と売買契約解除 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還と売買契約解除

2009/06/24 17:48

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今回のような場合、業者が事前に知り得た重要な事実を故意に伝えなかったとして判断できる内容でしょう。


法律には「重要な事項について、故意に事実を告げず、または不実のことを告げる行為をしてはならない」とあります。

今回の事案は、重要事項説明書に必ず記載すべき内容とは言えませんが、購入に際し、「顧客等の判断に重要な影響を及ぼすこととなるもの」について、故意の不告知には問題があると言えるでしょう。

その結果として、売主が重説とは別にこの事案を書面にて説明することとしたのは、事案の告知の必要性を認識したことと理解できます。

ですから、契約前に故意の不告知の行為があり契約解除と手付金の返還を売主に求めてもいいかと思います。

こうした違反行為に対する罰則規定も強化されていますので、業者側もそれなりに対応するかと思われます。


私共でも、こうした契約等に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売買契約の手付金返還について

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/22 14:11

来春竣工予定のマンション購入のため不動産売買契約を締結し、手付金として約1割のお支払いを済ませているのですが、先日マンション敷地内にて身元不明者のご遺体が工事着工後に発見されていたこ… [続きを読む]

有栖川さん

このQ&Aの回答

手付金返還について 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/06/23 20:07

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売主の信頼性について T.M.さん  2009-11-17 23:10 回答1件
不動産売買について piyon0815さん  2009-09-27 16:16 回答3件