判断材料としてお届けします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

判断材料としてお届けします

2009/06/22 08:53

東嶽 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

為替の動向はプロ中のプロでも読めないものの典型とされています。
従いまして、1年内の対円価格の動きはコメントできませんが、判断材料をお伝えいたします。

1.82円でお買い求めに為られた由、購入時は日本円が異常ともいえる円安の時期でした。現時点でも購買力平価からすると円安のレベルです。(為替は長期で考えますと購買力平価の影響を受けますが、短期では別な要素で動くものとされています)
ビッグマック指数から見る円高・円安
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/31166

2.高金利国(インフレ率が高い)の通貨と低金利国(インフレ率が低い)の通貨を比較した場合、原則高金利国の通貨の価値が下がります。
高金利債券購入時の注意点
http://www.officemyfp.com/fptayori0906.html

3.各種の報道ではか各国とも景気回復に向けた低金利政策を維持する見込みで本年中は金利が上がらない予測です。(NZも同様です)

4.投資判断は、購入単価をひとまず忘れ、現時点の62円レベルが高過ぎる、低すぎるとの考えで保有・売却をご検討ください。過去の価格は売却された際の原価に為ります。

5.現在保有されている金融資産の全体が判りませんので、失礼に当たるかもしれませんが一言。

外貨建て商品を保有される場合には、分散をお図りください。債券であっても同様です。
日本円、米ドル、ユーロ、ポンドがSDRの基準通貨で、また債券発行額も多い通貨です。この通貨毎に購入し、その他の通貨は一定比率に押さえられるようお勧めします。
それでも今回の円高(私は本来レベルに戻る仮定と捉えています)により、大きな痛手を蒙りましたが、現在の通貨の調整局面では分散の効果が現れています。
なお、過去456ヶ月(2008年末)のデータでは、外国債券のリターンは為替の影響で幾何平均で3.8%に留まります。

少しでも判断の一助になれば幸いです

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

NZドル建て外債は損切りすべきか?

マネー 投資相談 2009/06/21 21:30

870万円、82円/NZドルで購入したNZドル建て外債が来年1月償還を迎えます。現在、62円/NZドルで660万円、-24%です。高金利もなくなり、農業小国のNZは資源国の豪と異なり、これ以上悪くはならないものの、当分、為替の好転は望めないと考えています。さっさと売却した方が賢明でしょうか?

東嶽さん (神奈川県/56歳/男性)

このQ&Aの回答

その後の運用方法によって異なります 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/22 09:03

このQ&Aに類似したQ&A

外国株売買の為替差益の税金 basstaroさん  2010-03-08 18:46 回答1件
購入価格不明の株を売却した場合の税金 ガゼルさん  2010-03-04 04:44 回答1件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
解約か継続か悩んでいます ekomottoさん  2013-12-18 15:45 回答1件