遠からず発覚します - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

遠からず発覚します

2009/06/20 07:59

こんにちは。
空白の領収証を使って、売上などの現金を入金して、自分のポケットに入れるという方法でしょうか?
いろんな形で発覚するでしょう。
売上であれば、ものは動いているわけですし、売り上げた商品にかかる計上売上額が、正当な金額でなく少額で計上となっているわけですから。
事務処理手続きの監査は社内、監査法人などが行いますし、売上総利益率などは管理会計データで月次などで見るはずですので。
遠からず発覚すると思われます。
その際、自主申し出をして、横領金額を返済すれば、懲戒解雇または自主解雇を認めてくれるかもしれませんが、横領金額が返金できなければ、懲戒解雇に加えて、横領罪で刑事告発、牢屋行き、と、民事での返還請求、ということになるでしょう。
懲戒解雇となれば、牢屋に入らなくても、次の職にありつける可能性は低いでしょうね。
同僚の方が牢屋に入ることを避けるためには早期に、傷口が浅いうちに穏便に対処することしかないでしょう。
たくさんが、半ば承知で見過ごしていた場合には、連座して責任を問われる可能性があります。あくまで可能性ですが。
たくさんは、同僚の上司に知る限りのことを伝えるべきでしょう。
その上司は、おそらく同僚さんがおられない、週末などに出勤して事実を確認、あとは、会社幹部や弁護士と相談して、同僚さんと会社が話し合うことになるでしょう。
可哀そうでも、連座責任を問われることは避けましょう。
税務署に匿名でチクることもありますが、即効性はないでしょうね。すぐに税務調査が入るとは限りません。
大人として、責められる行為、情けをかける行為は得策でないと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

横領について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/06/20 00:00

もしかしたら私の同僚が横領をしている可能性があります。
思いつく方法は会社の領収書(転写式でない)を記録上は何枚かに分けて切った事にして取引先には1枚の領収書(数枚切ったことにした合計金額を書き込んだ)し… [続きを読む]

たく0908さん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

でも 2009/06/22 11:22

このQ&Aに類似したQ&A

専従者の働き方について ふぁんふぁんさん  2008-11-12 15:16 回答1件
商品を代わりに購入する際の領収書等について シン太朗さん  2011-07-04 21:02 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
支払サイト短縮方法 pin_okooさん  2011-01-14 09:49 回答1件
親からの運転資金の借り入れ joncoさん  2010-11-22 18:05 回答1件