注文住宅の代金の支払い方法 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅の代金の支払い方法

2009/06/19 18:06
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、注文住宅の契約は建築工事請負契約となり、不動産の売買契約と違いその代金の支払い方法には法的な縛りがありません。
ですから、商慣習として、たとえば3回払いなどの支払方法がずっと続いているのが現実です。

しかしながら、倒産劇のあった富士ハウスやアーバンエステートの場合のように、前受け金を多額に請求する会社は疑問に思います。
業者としては、できるだけ早い時期に代金回収をしたいのは当然ですが、この会社に万一のことがあると工事はストップし、支払った代金も戻らない場合があります。

そう考えると、工事が完了したごとにその代金を支払ういわゆる「出来高払い」をされるべきでしょう。

できれば、この業者の経営状態も把握しておくことをお勧めします。

私どもでもこうした注文住宅購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

しゅういち さん

ご回答ありがとうございます。
代金の支払い方法に決まりがないことは初めて知りました。
まずは、
・業者の経営状態
・出来高払いが出来ないか
・もしものときの保障方法
に関しても把握していこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

注文住宅の支払い

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/19 13:50

注文住宅購入を考えております。

支払いのスケジュールを確認したところ
 契約時  (1割)
 着工前  (6〜7割)
 引渡し時 (残り)
との回答がありました。
ハウスメーカ曰く、「着工時に6〜7割払… [続きを読む]

しゅういちさん (茨城県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

注文住宅の支払いについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/06/21 14:48

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地の売買契約について aboutallさん  2009-10-14 19:24 回答3件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件