家計診断の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/06/19 18:55

kekkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『診断をお願いします。』につきまして、ふたりの手取り月収金額42万円に占める支払い家賃の割合は、29%ほどとなっていますので、今のように毎月の支払い家賃にあまりお金を使い過ぎると、住宅購入の夢は遠のくばかりです。

マイホームを購入するまでは支払い家賃はあまりかかり過ぎないようにして、その分を住宅購入のための貯蓄に充当していただくとよろしいと考えます。

参考までに、ふたり合わせた手取り月収金額に占める支払い家賃の割合としては、25%までに抑えるようにしていただくとよろしいと考えます。

よって、kekkさんの場合は月々10万円ちょっとまでとなります。

ご主人様が転職して間もないということですから、将来住宅ローンを組むにも勤続年数として民間の金融機関の場合は、少なくとも3年以上は同じ会社で勤めていないと難しいですから、引っ越しをしたうえで、今のうちからじっくりと頭金を貯めていってください。

尚、毎月支払う支払い家賃が少なくなるだけでも、気持ちが大分楽になります。

また、毎月の貯蓄額につきまして、少なくともふたり合わせた手取り月収金額の20%はしっかりと貯蓄するようにしてください。

よって、kekkさんの場合は、毎月8万円は貯蓄することになります。
尚、毎月8万円ずつ貯蓄することができれば、一年間でほぼ100万円も貯蓄できることになります。

一日も早く住宅を購入できるように頑張ってください。

また、より詳細な家計簿診断をご希望される場合は、改めてお申し出ください。
多少費用がかかりますが、各支出項目毎に具体的な支出割合も提示することができますので、これからの家計管理にきっと役立ちます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断二人目と引っ越しに関して

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/19 02:53

現在都内近郊神奈川県在住です。
夫29歳手取り28万円正社員 妻27歳(私)手取り14万契約社員で4歳の子供がひとりおります。
ボーナスは共にありません。
家賃が明らかに高く引っ越しをしたいので… [続きを読む]

kekkkさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

費用比較と将来計画作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/19 09:02
今後の計画について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/19 10:28

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断お願いします とろるさん  2008-11-14 22:24 回答5件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件