ご質問の件、お答えします。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件、お答えします。

2009/06/19 09:29
(
3.0
)

イッシーさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご質問の件ですが、法律的なことで言うとなんとも悩ましい部分です。的確な答えを求めたい場合、弁護士へのご相談が一番よいように思われます。

でも、法律だけで考えるともどかしい部分もありありますので、ここからは、ファイナンシャルプランナーの立場でお話します。

私がご相談をお受けする場合、ご夫婦の財産は一つのものとしてお話しています。
というのは、それぞれが困った時に、お互いに助け合えるからです。今も、実際に家計管理の分担をされていますので、イッシーさんとご主人はごく自然の姿で家計管理をされているように思われます。

かといって、結婚後のお金が何もかもイッシーさんにとってままならないのは気持ちの面でも苦しいのではないでしょうか。イッシーさんの自由に使えるお金を毎年一定額確保しておくのも、非常に大事なことのように思われます。

法律の面では一般的な答えもあるのでしょうが、本当に離婚となったときには、イッシーさんとご主人とでは経済力も変わってくるのでしょう。結局のところ、結婚後の財産をどのように分けるかは協議によって折り合いをつけるのではないでしょうか。

ご夫婦でお互いにお金を融通し合える今の状態が一番よいように思われます。
お気持ちに添えない部分があったらご容赦ください。

評価・お礼

イッシー さん

FPさんにご相談するような内容ではないのに、回答頂きありがとうございました。
今回の件について、何か起こった場合、弁護士さんに相談してみます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚前後の妻の預金について教えて下さい

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/18 17:55

こんにちは。
私は、結婚して数年たった、兼業主婦です。
(現在、共働き)
結婚前後の妻の預金について、疑問に思い質問させて頂きました。

?結婚前の妻名義の預金は、妻のもの、とい… [続きを読む]

イッシーさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

お金の帰属の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/18 19:48
法律的には 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/19 23:44

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断をお願いいたします。 keirie1201さん  2009-11-08 22:31 回答4件
25歳OL、今後のライフプランについて nacoさん  2009-06-21 21:35 回答4件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
将来の年金&マイホーム購入計画 フローラさん  2007-10-05 13:10 回答3件